アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1186 / 悩める誰か置き去りにして 世界は大概素晴らしいらしい

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は梅仕事をやりました

一昨日に注文してあった梅干し用の梅が1kg届いたのですが、一昨日はできなかったので

瓶はもともと2年前だったかな、作ったカリカリ梅が入っていたのですが、それを別容器に移し替えて、洗って乾燥させて、徹底的にアルコール消毒したものを使いました

塩分15パーセントで作ることにして、使えない梅を外したあとに重量で計算

せっせと梅のヘタの部分を楊枝で取り除き、水分をふき取って、と作業。瓶に入れながら塩を振って、最後にホワイトリカーをびしゃびしゃと全体的に少々ふりかけて、仕込み完了

f:id:leica13579:20220624151349j:image

このあと、重石としてお米を二重にビニール袋に入れたものを上に乗せて密閉(もちろんこの袋もアルコール消毒)。冷暗所で梅酢が上がってくるのを待ちます

梅仕事は毎年しているのですが、消費量が追い付かず、今食べているのは3年前に仕込んだ梅干し。一昨年、去年のはまったく手を付けていません。が、どうしてもこの時期になると、梅干しは漬けたくなるんですよね…

梅干し、もっと消費しなきゃ。梅干しレシピもいろいろ探さなきゃな、と思っているところです

www.youtube.com

今日の振り返り

●今日できたこと

特になし

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力40点。今日は暑かったせいもあり外出なし。精神面60点。午前中から昼過ぎまで具合が悪くずっと横になっていた。不安感・焦燥感も強めで、今日みたいに何もできない日はただただ自分が悔しくて、動けない事に罪悪感を感じてしまう。何も考えない事が大事だとわかっているのに。午後になって少しましになったけれど、やはり苦しい。総合で50点。うつ度50%。動けない時間帯に鬱々として落ちてしまっていた

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1102枚・デジタル660枚

www.studiohonwacca.com