アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1933 / あと1日

iPhoneにて撮影

iPhone 14

これ、めちゃくちゃおいしかった

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べるのがやっぱり遅くなってしまい、22時を過ぎてからでした。でもついつい、録画した朝ドラ「虎に翼」を観ましたよ、5話連続。しかも6月半ばのやつでした。どれだけため込んでるんだ…。そう考えると、大河ドラマ「光る君へ」は3月から止まっているので、もうリタイアかな…

そのあと、ブログ巡りをしたり短歌ブログの予約投稿をしたり、このブログの写真設定をしたりして、結局床についたのは2時過ぎでした。そして朝はまた5時過ぎに早朝覚醒があって、寝なおしてギリギリに起きるといういつものパターン

いつも通りの電車に乗って、今日も出勤。仕事は今日も順調でした。今日は一番ルーティンでやる仕事のない木曜日なので、本当にあっという間に仕事が片付き(午前中眠くて眠くて仕事の手が遅かったにもかかわらず)、13時半頃にはやることがなくなってしまいました

仕方ないので、そこからはまたVBAの勉強をしていました。今日は新しいことを覚えるというより、VBAで一番使う、条件分岐と繰り返し、この二つについて復習がてら自分で問題を作って自分でコードを書いてみる、ということをやっていました。簡単なものだと100マス計算とか。それが1000マス計算になっても一瞬で終わるような記述にしてみたり

よく使うのは最終行の取得

Dim LastRow As Long
Dim i As Long
LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlup).Row
For i = 2 to LastRow
      2行目から最終行まで繰り返したい内容を記述
Next i

みたいな感じ

最終”列”の取得だと、Cells(1, Columns.Count).End(xltoLeft).Column で、いけるはず

こんなことを復習というか、頭に叩き込む作業をして過ごしていました。そして16時半になったので、定例の作業をやって(5分で終わった)、また勉強。そして17時にまた定例の作業(5分で終わった)。そのあとはもう勉強と帰り支度でした

帰りは1本早い電車に乗れたので、またメダルゲームに30分ほど立ち寄って、やっぱり800枚くらい減らして帰ってきました。なかなか増えないな。現在24000枚ちょっと

帰ってきたのは19時半ちょっと前。それから着替えて明日の準備をちょっとやったり、お風呂の準備をしたりして、PCの前に。これを書いています

さて今夜はどうしたものか。また遅くなってしまったので、何か観られるかな、どうしようかな

とりあえず、今夜は少しでも早く睡魔がやってきてくれるといいのですが…

あと1日。あと明日を乗り切れば、3連休。久しぶりの3連休。またメダルゲームでも行こうかな

ちなみに自分がやっているのは、アニマロッタというゲームです。これが、メダル増えないんですよ…。ジャックポットチャンス獲得するのがまず難しい。そしてジャックポットチャンスにたどり着いたとしても、ジャックポットを取るのが難しい。結局、減る一方、ってわけです。自分の感覚だとBetした額の半分も戻ってこない気がしています。それでも、ゲーム自体が楽しいのでやっているのですが、本心は、増やしたいですよねぇ、やっぱり

これ、PC、スマホアプリにもあるのですが、ちょっぴり(2000円くらい)課金して暇つぶしにちまちまとやってます

p.eagate.573.jp

p.eagate.573.jp

まだ初心者も初心者なので、なかなか大きくBetできないですが、まぁ、あまり余計なお金をかけずに、じわじわメダルを増やしていけたらいいのだけど…というわけで、ちまちまと遊んでいる感じです(何せBUMPにお金が飛んでいくので余計なことには使えない)

何もしない週末を過ごしてばかりだったけど、先週みたいに妻とメダルゲームに行くのもひとつの気晴らしになってちょうどいいのかもしれません

おっと、早くお風呂に早く入らねば…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
メダルゲームに寄ってきた

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
何か観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。睡眠不足が辛いけれど、とりあえずここまできた。あと1日。精神面70点。今日は午後、ほとんど勉強に時間を割いた感じで、逆にそれがストレスだったりする。F氏には何か仕事を回しているのに、自分に来ないのは何故だろうか、やっぱりF氏のExcelの能力値が高いからだろうか、などと感じて、自己肯定感が下がっていくのは否めない。自分のExcelの能力値はまだまだなのか。だとしたら、もっとVBAだけじゃなくExcelそのものを勉強しなければ、とも思う。本当は上長の作ったファイルを修正したい気持ちもあるけれど、そういうわけにもいかず。そして一部作業は僕よりも知っている部分があるようで、焦りというか、負けたくないというか、そういう気持ちも強い。それが不安感と焦燥感につながってもいる。F氏なんかに負けたくない。もっと仕事をできるようになりたい。今受け持っている仕事の処理速度を大幅にアップさせたい。そういう気持ちが強いけれど、これが行き過ぎると自分の首を絞めることになるのがわかっているので、それも怖い。総合で75点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone644枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村