アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.258

f:id:leica13579:20210128110829j:plain

Fujifilm X-E2 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは

皆さま今日もお疲れ様でした。今日も無事一日が終わろうとしています

今日は昼に雪が降りましたが、在宅勤務が終わったあとウォーキングに出てきました。寒かったけど冷たい空気が逆に気持ちよかった

在宅勤務の合間を見て撮った、雪が降る逆再生動画

youtu.be

雪が降る、といえば、思い出すのが藤原伊織の短編集「雪が降る」

この短編集のタイトルにもなっている「雪が降る」はミステリアスであり、泣ける物語となっていて、今でも心に深く残っている。もうずいぶん前に手放してしまったが、またいつか手元に置きたい、と思っている本のひとつ。その昔は「こんな文章が書けたらいいのに」と思っていた。遥か昔、趣味で小説を書いていたことがあったので。いや、とある賞の一時選考を一回だけ通過したことがあるだけで、文才がないのはわかっているんだけど

さて、在宅勤務はどうにも集中できず、調子が上がらないまま仕事が終わった感じ。かといって気分がのらないからと仕事をしないわけにはいかない。なので余計に疲れた感じです。途中上記の雪の動画を撮ったり、とにかく落ち着かないので他のことを仕事の合間にやってしまうありさまで、これはよくないなあ、と自分で思いながらの在宅勤務だった

それでも、上司から精神面の配慮はいただいていて、在宅、出勤どちらに関わらず「無理せず休みながらやっていい」とは言われているので、気持ちはいくぶん楽。もちろん甘えすぎてもいけないけれど

●今日のメンタルポイント

行動力70点。いまいち仕事に集中できず、いや仕事だけじゃなくあらゆることに集中できない感じだった。精神面30点。集中できないし不安感はいつものようにやってきて動悸がひどくなるし、何をしても落ち着かない感じだった。中途覚醒は2回。総合で50点

●本日撮った写真…10枚(デジタル)

累計 フィルム約35枚・デジタル119枚