アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.359 / ヤフオクにジャンクレンズを出品

 

f:id:leica13579:20210510154122j:plain

Zenit 3M + INDUSTAR-50 50mm F3.5

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日は朝8時前に起床。コーヒーを飲んでからすぐに市役所まで電車とバスを乗り継いで行ってきました

生保受給にあたって借り入れがあると保護費からの返済はできなくなるので、自己破産することになります。そこで弁護士事務所に既に手続きをお願いしているのですが、メインで使っていた銀行からも借り入れがあって、自己破産をすると口座が凍結されて使用できなくなってしまうとの連絡が弁護士事務所からありました

そこでまずは市役所に行き、保護費の入金先口座を別銀行に変更してきました

次に家賃が引き落とされるのがその凍結されてしまう口座なので、家賃引き落とし口座を別銀行に変更する手続きをして、と、あちこち歩き回った一日でした

帰宅してから、ジャンクのレンズをふたつヤフオクに1円で出品。断捨離です。時間があれば自分で分解清掃しようかなと思っていたレンズなのですが、ズームレンズは分解が難しく、特に古いマニュアルレンズなのでネットにも情報がほとんどなく、自分で分解清掃できる自信がないので、だったら1円でもいいから誰かに引き取ってもらおう、というわけです

出品したのはキヤノンのFL単焦点200mmのレンズ(こちらもネットで分解清掃の情報を見つけられなかった)と、キヤノンのFDズームレンズ100-300mm。両方とも中玉にカビがびっしりで実用できないレンズなので、この際、部品取りに使う人や分解清掃できる方に差し上げたほうがよいだろうと判断しました

NewFDもFDもFLも、分解清掃の情報が少なく、何となく今までの分解清掃の手順から、この辺のねじをはずせばここがはずれて…次にこれをはずして…という感じでわかるかと思うのですが、おそらくダメにしてしまう可能性が高いので、ならそのまま出品してしまえ、という感じです

自分は元々スナップがメインなので、ズームレンズや中望遠レンズはほとんど使わないので、ただコレクションとしてジャンクで買ってきて分解して遊ぼうかな、ぐらいの気持ちで昔ジャンクで手に入れたレンズでした。なのでなくても困らないレンズなので、手放そうと思いました

ほとんど使わない三協光機のズームレンズがあるのですが、個人的に三協光機のレンズの写りが好きなので、これは使用頻度がめちゃくちゃ低いけど手放したくないレンズなので手元に置いています

komuraのレンズはLレンズ、M42マウントレンズ、ニコンマウントレンズで3本持っています。そろそろ使ってみようかな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。頑張ってあちこち手続きに出かけてきた。1万歩近く歩き、電車とバスを乗り継ぎ、と動いた一日だった。精神面40点。あれもやらなきゃいけない、これもやらなきゃいけない、といろいろ手続きで焦る一方。不安感も強く、本当にこれで大丈夫なのか、と常に考えてしまう。昨晩は3時過ぎまで眠れず、仕方ないのでTシャツデザインの商品登録作業をずっとやっていた。最近は眠気がなかなかこなくて、来る時が突然なので寝落ちすることが多くてあまりよくない傾向だな、と思う。総合で60点

●本日撮った写真…10枚(フィルム)

累計 フィルム約524枚・デジタル408枚