アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.529 / ブログでの画像サイズ

ライカM4にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Leica M4 + KOMURA 105mm F3.5

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は朝少し遅めに起きました。朝顔は咲いてなくて、ピーマンの花がいくつか咲いていました

f:id:leica13579:20210905160006j:image

時期が遅いので果たして実ってくれるのかどうか

ヘイ・デイのタイマー

起きてからは朝ブログをアップしたあと、delphiでプログラミング遊びをしていました。最近再開した「ヘイ・デイ」というスマホのゲームで、やれチーズケーキを作ると4時間かかるとか、アップルパイは2時間7分とか、コットンの苗を育てるのに2時間半とか、いろいろ時間がかかるのですが、5つまで自分で登録して時間がきたら知らせてくれるタイマーを作っていました。ヘイ・デイ・タイマーとでもいうか。いやなんにでも使えるタイマーなんですけどね

知らせてくれると言っても音を出すわけでもなく、ただアクティブになるのでPCで作業をしていると気づくかなぁ、くらいなものです

今日はサイクリング

何となく今日は身体がだるかったので、自転車で買い物に行きました。生活必需品の買い出しでドラッグストアまで。カメラを一応カバンに入れて、ぶらりとのんびり

f:id:leica13579:20210905160014j:image

外はどんよりで、夕方になってやっと太陽が出て来たかな、くらいな様子でしたが、空気は生ぬるく、もうちょっと涼しければなぁ、と思いながら自転車をこいでました

今日のサイクリング中の一曲

www.youtube.com

ブログの画像サイズ

ここしばらく、画像をアップするときは画像の長辺サイズを2000pxに縮小してアップロードしていました。そのままだと10MBを超えるときもあるので、でもある程度高画質にしたいかな、と思ってのラインが2000pxでした

基本的にそんなに画像を山ほどアップするわけではないので、一か月に使える画像アップロード容量に達することなど間違ってもないのですが、いろんな人がブログを開いた時に、画像サイズが大きいと表示に時間がかかることも多々あります

それで、どこまで軽くするのがいいのか、というのを考えて、ふと自分の使っているテンプレートで画像サイズはどうなっているのか確認してみました

すると、どの写真もwidth="1200px"でした。ということは、わざわざ2000pxでアップロードしても表示は1200pxに変更されている、というわけで、なら最初から1200pxでアップロードすれば、少しは軽くなるんじゃないか、と思って、昨日あたりから画像サイズを1200pxでアップロードしています

違いがわかるほどの差はないと思いますが、それでもまぁ気持ちの問題かな

ちなみにもちろん、自分で作った「File Size Changer」で画像サイズの変更をしています

画像の容量でお困りの方は、ぜひ一度自身のブログの画像表示サイズがどのくらいなのかを確認して、それにあわせてアップロードしてみてはいかがでしょうか

自分で言うのもなんですが「File Size Changer」便利です

今日の振り返り

●今日できたこと

delphiでプログラミング遊び
サイクリング
買い物

●今晩の予定

昨日できなかったコーヒーの焙煎
晩御飯の準備
ER緊急救命室を観る
ツムツムとヘイ・デイを進める

●今日のメンタルポイント

行動力70点。何となく体調がすぐれなかったので自転車で出かけたくらいで、あとはあまり動けていない。精神面30点。身体がだるいのは睡眠の質が悪いからなのかな、と感じている。昨晩も3時過ぎまで眠れなかった。スキャナの修理はまだ迷っている。決断ができない。あれこれ考えなきゃいけないことがあるのに、決断ができないのでずっと同じところにいる感じ。総合で50点

●本日撮った写真…18枚(フィルム16枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1237枚・デジタル585枚