アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.546 / 金木犀のかほり

ニコンF2にて撮影 モノクロ 自家現像

Nikon F2 + NIKKOR-S 50mm F1.4

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は少し遅起きで8時40分頃目が覚めました。6時間ちょっと眠れた感じです

今日の朝顔

起きてすぐ、朝顔を確認。今日も咲いてくれていました

f:id:leica13579:20210911162849j:image

f:id:leica13579:20210911162857j:image

f:id:leica13579:20210911162909j:image

コーヒーを飲みながら、今日はLINE絵文字作成を始めました。とはいえ、完成までたどり着けるか微妙です。集中力がないのと頭がまわらないのとで、どんなふうにしていけばいいのか頭のなかで組み立てられないのです

今回作っているのはアニメーション絵文字なので、ひとつ作るために何枚も絵を描かなければなりません。そして動きも考えながらの作業なので、ひどく精神的に疲れてしまって、イライラしてしまうし、あまり心の状態が良くない感じでした

ウォーキングに

14時過ぎた頃に気分転換にウォーキングに出ました。本当は出たくなかったのだけど、イライラ感が強すぎていったん頭の中をリセットしなきゃだめだ、と思ったのでした

とはいえ、LINE絵文字作成が進まないこともあって、逆に気になってしかたないので、短めに歩いてきました

f:id:leica13579:20210911162924j:image

途中、秋の定番、金木犀の香りが漂っていました

もう季節は秋なのですね…としみじみと感じました。最初の離婚をしたあと付き合った女性が「金木犀って自己主張がすごい強いよね」と言っていたのを思い出し、ちょっと懐かしくなりました

f:id:leica13579:20210911162945j:image

外は結構暑くて、今日も汗だくになって帰ってきました。ただ単に自分が汗かきなだけなのかな?

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

スキャナは修理に

ちょうど自分が出かけている間に、スキャナの引き取りがありました

修理に出すだけで送料と技術料で11000円ちょっと。それに部品代などが加わる可能性があります。痛い出費なのですが、このままにするわけにもいかず、やむを得ない出費です。今月は厳しいのでLINEスタンプの売り上げを現金化することにしました。部分的に現金化できないので全額一気に現金化することになります

新品を買った方がいいのか、という気持ちにもなりましたが、やはりここは修理で使い続けるのが一番コスト的にもよいだろう、という結論なのでした

帰宅して軽く腹を満たし、コーヒーを飲みながらこれを書いています

ツムツムでセレクトBOXが

いつもやっているツムツムでセレクトBOXが始まり、このガチャを引くかどうか迷っています。コインは1100万あるので、引こうと思えば何回でも引けるのですが、コインをせっかく1100万まで貯めたのに…という気持ちもあり、ふんぎりがつかない状態

あ、ちなみに課金はしません。昔課金したことがあったけど、もう数年、ソシャゲには課金は一切してません

f:id:leica13579:20210911164908p:image

まぁせっかくやりこんでいるゲームなので、少しは引いておこうか…いや、次のピックアップガチャまでコインを温存しようか、などと考えて、こんなどうでもいいことまで頭の中がぐるぐるしてしまいます

いかに心の調子が良くないかがよくわかります。楽しみが楽しみじゃなくなる。LINEスタンプや絵文字作りも半ば義務的になってくる感じ。本来は楽しみながらやるはずなのに、だんだんと頭の中が混乱しぐるぐるして、何か無理矢理やっている、そんな感じになってくるのです。よくない兆候だな…

今日の振り返り

●今日できたこと

LINEアニメーション絵文字作り
ウォーキング(6702歩)

●今晩の予定

LINEアニメーション絵文字作り
晩御飯の準備
シカゴ・ファイア/シーズン7を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。ほんと何をやってもダメな感じで、どれも中途半端なイメージ。何かできた気がしない。精神面30点。イライラ感が強く、不安感・焦燥感に追われる一日だった。動悸・過呼吸あり。自分が何もできていないという悔しさで胸が苦しくなる。それでも、一日は過ぎていくのですよね。これからの時間、どれだけイライラや不安感・焦燥感を感じないようにできるか…。総合で45点

●本日撮った写真…11枚(フィルム6枚、iPhone5枚)

累計 フィルム約1277枚・デジタル605枚