アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.701 / Small world

フラッシュフジカにて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

FLASHFUJICA

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今回現像してみて確認してみたんですが、フラッシュフジカは無限遠にピントが合わなくなっているような気がします。しかし単に自分のピント合わせミスの可能性もなくもないけど、不安な状態で使うのはフィルムがもったいないので、今後使うことはないのかなぁ、と思ったりしました

朝からレタッチ(ゴミ取り)

今日は起きたのは8時15分頃。緊張しているのか朝6時半頃に一度目が覚めて、二度寝した結果でした

起きてからはコーヒーを淹れ、ここ数日で現像・スキャンした写真データのレタッチ(ゴミ取り)作業をやっていました

これが結構な量があったのと、またスキャンしたフィルムに線が入り込んでいるものが何枚もあって、スキャンのやり直しなどもあり、時間がめちゃくちゃかかりました

そういうわけで、今日は一切外出せず、黙々とPCに向かっての作業でした

f:id:leica13579:20211107162459j:image

ちょっとだけゴミ捨てに外に出たけど、その時に取った夕暮れ空

Small world

Bump of Chickenの新曲が数日前に配信になりました。MVも公開になり、より世界観が表現されたものになっていました

www.youtube.com

Small world
作詞・作曲:藤原基央

いろいろと下手くそな僕は
この道しか歩いてこられなかった
出来るだけ転ばないように
そして君に出会えた

まぶた閉じてから寝るまでの
分けられない一人だけの世界で
必ず向き合う寂しさを
きっと君も持っている

秘密のため息は 夕陽に預けて
沈めて隠していた事
どうしてわかるの 同じだったから

散らばった願いの欠片で照らされた夜も
どこかへ向かうパレードも 誰かの歌う声も
僕らにはひとつも 関係ないもの
一緒に笑ったら その時だけは全部
僕らのもの


すぐに言葉間違えそうで
傷付けたり怒らせたりしそうで
気をつけるようにしていたら
ただ喋れなくなっていた

君だけの思い出の中の
君の側にはどうやったって行けないのに
涙はそこからやってくる
せめて今 側にいる

そうしたいと思うのは そうしてもらったから
何も喋らないのにさ
まんまるの月が 君の目に映る

叶わないままの夢はどんな光より綺麗で
変われないのに変わりたいままだから苦しくて
流れ星ひとつも 気付けなくても
君を見つけて 見つけてもらった僕は
僕でよかった


散らばった願いの欠片で照らされた夜も
どこかへ向かうパレードも 誰かの歌う声も
僕らにはひとつも 関係ないもの
一緒に笑ったら その時だけは全部
誰にも気付けないくらい ささやかな世界の中でも
僕らのもの 僕らのもの


どうしてわかるの 同じだったから
まんまるの月が 君の目に映る 夜が騒ぐ
ポップコーン転がっている クライマックスのパレード
関係ない世界が 僕らを飲み込む ルララ ルララ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この歌詞を聴いて最初に思ったのは、Bump of Chickenの「supernova」でした

www.youtube.com

この曲の歌詞で「誰の存在だって 世界では取るに足らないけど 誰かの世界は それがあって 造られる」という部分です

僕らはこの広く大きな世界の片隅、小さな世界で過ごしているに過ぎないちっぽけな存在です。でもその人にとってはそれが「世界」

MVでも表現されていましたが、街中で通り過ぎる人それぞれに「世界」があって、それは実は他人事で全然関係のないもので、そんな「小さな世界」が集まってこの世界ができている、と考えることができるのでは、と、そんな風に思いました

歌詞で胸に響いたのは「すぐに言葉間違えそうで 傷付けたり怒らせたりしそうで 気をつけるようにしていたら ただ喋れなくなっていた」の箇所でした。まさにこういうことって身近にすごくあって、結局言いたいことを言わずに済ませてしまうこと、ありませんか?

そしてもう一か所「変われないのに変わりたいままだから苦しくて」の箇所も胸に響く藤原さんらしい言葉、表現だなぁと思いました

ちなみに今回のこの「Small world」という曲は、映画「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」の主題歌となっています

sumikkogurashi-movie.com

明日はB型作業所

今日は一日PCに向かって過ごしてしまいましたが、明日はまたB型作業所への通所で早起きしなきゃ、です

正直、今でも毎日ちゃんと通所できるのか不安だし、動悸や過呼吸がひどくなったら、と思うと怖い部分もありますが、作業所では対処もそれなりにちゃんとしてくれるし、きっと大丈夫、なんとかなる、と思って頑張ってやってみようと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

スキャンデータのレタッチ(ゴミ取り)作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
コーヒーの焙煎
スペイン語の勉強

●今日のメンタルポイント

行動力60点。一日中PCと向き合っていて他のことが全然できてないのが残念ポイント。精神面40点。集中していたとはいえ、同じ作業、そして作業量の多さからイライラ感が強くて独り言をぶつぶつ言いながら作業していた。途中動悸がひどくなって横になって休んだけど、それ以外はほとんどPCと向き合っていた。夜は少しPCから離れたいけどなぁ…。総合で50点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1473枚・デジタル942枚