アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.761 / 2355

フジカシックスにて撮影 モノクロ 自家現像

FUJICA SIX / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

また一週間が始まりました。本日から通常運転。今日も作業所で内職に励んできました。今日は水槽掃除は無し

疲れたので帰りにコロッケとカキフライを買って帰ってきました

帰宅後は、まだ半分も終わっていないレタッチ作業の続き。昨晩スキャンしたのも併せてまだ30枚以上ある…

自分のノートPCは古いので、フォトショが重くて仕方ありません。ひとつの作業するのに結構待たなければいけない感じ。フリーズしそうでしない、ぎりぎりのラインで作業しています

これを書いたら、また作業に戻ります

2355がおもしろい

毎晩、見逃した時のために録画しているくらい、Eテレの「2355」が好きです。昔は「0655」も観ていましたが、最近はそこまで観きれないので観ていません

トビハゼのトビーがユーモラスなのと、月~金曜それぞれバラエティに富んだ内容なのです

水曜日はたまに「BAR仮説」があります

これはロッチの二人がある事柄について仮説を披露しあうのですが、いつも正解にたどり着かないまま終わります。バーのマスターが正解を言おうとしても「まだ仮説を楽しませて」と遮って終わります

これでまだ正解がわからないのが、つまようじの容器問題です

つまようじの容器、って、ピッチピチに詰まってますよね。最初の一本を抜こうとしたら数本取れてしまって、余ったのを入れようとしても今度は入らないくらいピッチピチに詰まっているアレです。あれを工場でどうやって入れているのか、という問題です

これがググってもなかなか出てこない。機械で容器を拡げて入れるとしても、またピッチピチになるのも納得いかないし、一体どうやってあのピッチピチ状態を作り出しているのか…

他にも「角砂糖はどうやってあの形に固めているのか問題」とか、「喫茶店の氷に穴があいているのはなぜか問題」などあって、自分で仮説を立ててから答えをググると面白かったりします

ちなみに月曜日は「月曜ですがスペシャル(らくがきサンドウィッチマン、推しソング、ポカよけなどをルーレットで決める)」、火曜日は「夜ヶ谷姉妹の今夜も眠れません」、木曜日は「映画音楽の夕べ」、金曜日は「夜ふかしワークショップ」がざっくりとしたメニューになっています(水曜日木曜日は内容が微妙に違う時がある)

音楽がおもしろいのは「0655」なので、本当は観たいんですけどね…

あ、そういえば本日も更新しました

www.mamiyadiary.com

分家もよろしくお願いいたします

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所への通所
スキャンした写真データのレタッチ作業

●今晩の予定

スキャンした写真データのレタッチ作業
晩御飯の準備
コーヒー豆の焙煎
Major Crimesを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所できて合格点。精神面70点。今日は作業に集中できたし、不安感・焦燥感も少な目で楽に過ごせた。最近は日中比較的に楽に過ごせる時間が増えてきてありがたい。ただ中途覚醒は相変わらずで、昨晩は4回目が覚めてしまった。なので今日も作業所の昼休みは居眠りで過ごした感じ。熟睡できないのはボディブローのようにじわじわと痛めつけてくるので、何とかならないものか。総合で75点

●本日撮った写真…6枚(フィルム6枚)

累計 フィルム約1551枚・デジタル977枚