アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.601 / 副反応? 頭痛がひどい

キヤノンFTbにて撮影 モノクロ 自家現像

Canon FTb + FD50mm F1.8 S.C.

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

コロナワクチン二回目の副反応、熱は朝少しあったけど、昼過ぎには平熱に戻りました。が、頭痛がずっとしていて、ロキソニンを飲んでます

今日もスペイン語の勉強

本日は7時40分頃起床。それからコーヒーを淹れ、朝顔を確認したけどやっぱり咲いていませんでした。もう終わりですね…

その後、スペイン語の勉強を少しして、体調が悪化した場合を考えて先に郵便局と買い物に行ってきました。フィルムパトローネのキーホルダーが売れたので、その発送手続きでした

www7b.biglobe.ne.jp

帰ってきてからは、またスペイン語の勉強。といっても文章を分解して単語を調べて、とやっただけなのですが、理解がなかなか追いつきません

今までも何度か過去にNHKのスペイン語会話を観て来たのですが、あまり身についていない、ってことですね

とにかく動詞の活用が多すぎて、覚えるのも大変です。規則動詞と不規則動詞の活用はパターンがあるのですが、それをまず頭に叩き込まねばなりませんね

何となく今の段階だと、フレーズをとにかく覚えていくのが最優先で、文法はそのあとに勉強していくのがいいのかな、と思っています

夕方近くなって、雨が少し降りました。そういえば今日の空を撮っていなかった、と思ってiPhoneで撮りに外に出ました

f:id:leica13579:20210930165524j:image

昨日もあまり進まなかった

スキャンした写真のレタッチ作業は、昨日もあまり進まず、まだ中途半端に残っています。いつまでかかることやら

本当は今日は、ワクチン二回目の副反応なのかだるくて仕方なかったので、何もする気が起きず、どうせなら現像でもしようか、と思ったのですが、レタッチ(ゴミ取り)作業が全然進んでないのに現像したフィルムを増やしてスキャンして、とやっていたら、いつまでたっても作業が進まないので、今日は現像もやめました

そういえばカラー現像の薬品を買い足さなければならないのですが、今月は厳しく…まだ買っていません。来月になれば買い足して、現像を進めなければ、と思っています。今カラーフィルムが6本、モノクロが2本、未現像のまま置いてあります。早く何とかしなきゃ

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
スキャンデータのレタッチ(ゴミ取り)作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
スキャンデータのレタッチ(ゴミ取り)作業
おかえりモネを観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。あまりにもだるさがひどいのと頭痛であまり動けなかったしできないことが多かった。それでも日課のスペイン語の勉強はできたのでよかったと思う。精神面60点。今日も集中していたためか、不安感・焦燥感は少な目だった。イライラ感・もやもや感も少な目。ただだるさがひどくてそれが精神的に結構きついのはきつかった。それでもいつもより心は穏やかだったと思う。総合で60点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1355枚・デジタル693枚