アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.844 / 何かないかな

キヤノンFTbにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Canon FTb + FD50mm F1.8 S.C. / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日も無事終わり

昨晩も中途覚醒が2回あり、寝た気がしないだるさを抱えたまま、ちょっと寝坊気味にそれでも時間通り出発しました

今日の朝はやっぱり寒かったので、今日は水槽掃除はお休みさせてもらって内職仕事に集中しました

昨日ほどの眠気(薬の副作用と思われる)もなく、薬に少し身体が慣れてきたのか、それとも別の理由か、そのへんはわかりませんが、比較的楽な感じでした

朝、出かけるときは、そこらじゅうまだ雪が積もっていました

f:id:leica13579:20220107171909j:image

でも、帰りには本当に一日太陽の光が当たらない日陰以外は、ほぼ溶けていたので、まぁよかったかなと

明日バイトに自転車で行きたいのだけど、まだ凍っている日陰の部分を避けていけば何とかなるかな…

何かないかな

最近、delphiプログラミング遊びが出来ていません。というか、何かこう作りたいものが具体的にならずに、ぼんやりと「何か作るものないかなぁ」と考えている程度です

www7b.biglobe.ne.jp

ここに置いてあるものは、作りたくて&使いたくて作って、実際「File Size Changer」なんかは自分でいうのもなんだけど便利だなぁ、と思います。ブログにアップする写真は全部これを使ってリサイズしたものです。ちなみに普段は横幅2000pxに縮小しています

いろいろ改良を重ねてきた「Simple Memo Pad」はまだまだ直すところがあるだろうなと思っているのですが、どこからどう手をつけようか迷っているまま、時間だけが過ぎています

さて、そのへんに匹敵するような何か作りたいフリーソフト、ってあるかなぁ、と考えてみても思い浮かばないのですよね

もちろん自分にもっとスキルがあれば、より複雑なこともできるんだろうけど

やっぱり「Simple Memo Pad」の部分修正から取り掛かるのが妥当なところなんだろうな、とは考えています。いるんだけど…やっぱり集中して物事に取り掛かる時間が前みたいに無いのでなかなか難しいなぁ

そうそう、LINEスタンプやLINE着せ替えも最近は全然手をつけられていなくて、これも何となく作りたいイメージがあったりするので、近々取り掛かれたらなぁ、と思うのですが…

今日も分家ブログ更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
明日の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も通所できただけで合格点。精神面70点。不安感・焦燥感は少な目で比較的楽に過ごせた一日だった。でも中途覚醒はやっぱりあるので、どうも眠気とだるさとの勝負になってくるのが辛いといえば辛い。今朝は特に頭痛もひどくて、本当は今日も行くのが辛かったが、今日もやっぱり行ってみたらなんてことはなかった、という感じ。明日のバイトが不安でそれがちょっとマイナス点。総合で75点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約37枚・デジタル5枚