アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1575 / もどかしい

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いたあと、ほんのちょっとだけブログ巡りをして、すぐに晩御飯の準備。21時過ぎにニュースを観ながらの晩御飯でした。その後、洗い物を片付けてから、ブログ巡りの続き&SNS巡り。のんびりしたかったのに、不安感が強めで、ため息が何度も出るし胸はざわつくしで、落ち着かない時間になってしまいました

床についたのは0時半を過ぎた頃。もう少し早くと思うけど、とにかく眠気がまったく来ない…。寝付くまで1時間以上かかってしまいました

中途覚醒なく眠ることができて、目が覚めたのはいつも通り7時の目覚まし。そして今日も、起き上がるまで10分くらいかかりました。コーヒーを淹れて、朝ごはんを食べて、7時50分には部屋を出発。いつものように電車を乗り継ぎ、今日も無事出勤できました。よし

今日も仕事は難しかった…。さすがに毎日やる作業に関しては覚えてきているけど、それにしても、難易度が高い。今日も慣れない作業に四苦八苦しながらの一日でした

昼休みには、SNSを見て回ってます。Twitter、Mastodon、そしてBUMP OF CHICKENの公式アプリ「be there」の中のチャットルーム。休憩時間はあっという間に過ぎてしまいます

そして午後も、いろいろ覚えの悪い自分と向き合う、過酷な時間…。覚えるまでには果てしない時間がかかりそうで気が遠くなります

そんな風に凹みながらも、今日の勤務終了。帰りはいつもより1本早い電車に乗れましたが、やはり途中までは座れませんでした。夕方だもの、混むよね

乗り換えの駅で降りた時に、スーパーに立ち寄り買い物。ちょっと時間がかかってしまい、帰宅したのは19時頃でした。今日も蒸し暑くて汗だくになったので、帰宅してすぐシャワー。本当は湯船につかりたかったけど、とにかくすぐにさっぱりしたかったのでシャワーで済ませました

あがって扇風機の風を浴びながら、これを書いています。ちょっと遅くなってしまいました

やっと、なんか1週間が終わったのだなぁ、という気持ち。不安と緊張でいっぱいいっぱいだけど、ほんの一瞬、ほっとすることができました

それにしても、今月10日から障害者雇用のパートで働き始めたわけですが、7月10日が来るまでは不安感と緊張感に包まれながらの、本当にとても苦しいカウントダウンでした。それが、いつの間にかカウントアップに転じ、無事金曜日を終えることができました

果たしてどこまで続けられるのか、それは自分でも本当にわかりません。もしかしたら1か月後には体調が悪化して挫折しているかもしれないし、1年後も不安と緊張に包まれて続いているかもしれません。有期契約(原則更新ですが)なので、どこかで切られているかもしれません。どんな未来がやってくるのかは誰にもわからないし、自分自身、正直なところ、どこまでやれるのか、まったく自信がありません

それに、この不安感と緊張感に包まれた状態では、今以上に自分のやりたいことができないだろうな、と予想されて、もどかしい気持ちでいっぱいです。もっと自分自身に余裕があればいいのだけれど、きっとそんな余裕なんてものとは縁遠く…

趣味に打ち込むこともできず、仕事もバリバリにできるわけでもなく(むしろできてない)、宙ぶらりんの自分。時間の過ごし方満足度? も高いわけでなく(かといって低すぎるとは言わないけど)、何もかも中途半端な感じがして、こんなことで大丈夫なのか、自分…と、また不安が膨れ上がります

それでも、毎日をクリアしていくしかないわけで

来週月曜日は祝日なのでお休みです。三連休。この休みの間は、なるべく仕事のことは考えずに過ごせたらなと思います。でも心の奥ではどうしても「ああ、三日も休んだらどんどん覚えた仕事を忘れていく…」と恐怖と不安を感じてしまいます。忘れたっていいさ、歳なんだもん、と開き直っていくしかないですね…

ただ、できるだけ生活のリズムは整えておきたいですね。自分に甘いから、うまくできるかわからないけれど

今日の振り返り

●今日できたこと

無事出勤して働いてきた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
「コクリコ坂から」を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事一日働くことができた。精神面70点。不安感・緊張感は相変わらず強い。人見知りなのもあるけど、直接の上長以外と仕事で話すことがないので、余計、周囲に対しての緊張感がある。そして、仕事をなかなか覚えられない、記憶力の低下した自分を情けなく思い、凹んでしまう。同時に悔しいとも思う。昔とは違うんだよな、と思い知った感じ。いつまでこの不安感・緊張感が続くのか…かなりつらいので、楽になりたいと願うけど…。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル820枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村