アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1576 / 気を抜くと…

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いたあと、晩御飯の準備。おかずの準備が終わったところで、ご飯を炊き忘れていたことに気付き、お急ぎのため慌ててお鍋で炊きました。炊飯器を使うと50分くらいかかるけど、お鍋で炊いたらもっと早く炊けるので…

ちょっと遅くなったけど「コクリコ坂から」を観ながら晩御飯を食べました。洗い物を片付けてしまい、引き続き金曜ロードショーを観ながらのSNS、ブログ巡り。床についたのはちょっと遅くて、1時くらいでした

中途覚醒なく眠ることができたのは良かったのですが、いつものように7時にかけた目覚ましがまったく聞こえず。結局目が覚めたのは9時半頃で、起き上がったのは10時過ぎてからでした。生活リズムを崩したくなかったのになぁ…気を抜くとすぐにこれです

コーヒーを淹れて、PCの前へ。昨夜見られなかったブログをSNSを見てしばらく過ごしました。その後、洗濯をして、その間に軽くお昼を食べました

洗濯物を干したあとは、しばらくPCであれこれ見てたのですが、途中から録画してあった「映像の世紀・バタフライエフェクト」(番組時間45分)を3本、そして「デジタルリマスター版・映像の世紀」(番組時間75分)を立て続けに観てしまいました。今日は集中力が途切れず、普通に観ることができました

18時45分頃になって、シャワーを浴びることに。今後生活のリズムをこれで安定させた方がいいのかしら、とまだ模索中ですが、少なくともこの暑い、汗をたくさんかく時期は、早めのお風呂(もしくはシャワー)がいいのかな、と思っています

あがってPCの前に座り、ようやっとこれを書いています。連休の初日、まずは思ったよりのんびり過ごせたかなと思います。いつもより不安が少なめでした。このままうまく三日間を過ごすことができたらいいのですが…

いけないいけない、と思いつつも、気を抜くと仕事のことを考えて凹みます。毎日その瞬間瞬間をクリアするのに必死過ぎて、振り返ると「あれはどんな作業をしていたんだっけ?」と思い出せないのです。もう忘れてるのかよ…と自分自身、情けなくなり、凹むのです。また来週、同じ質問を上長のMさんにしてしまうんだろうな…と思うと、自分にがっかりしてしまいます。最初は仕方ないよね、と素直に思えばいいものを、できない自分を責めてしまう…良くない傾向ですね、うん

あまり考えないように、なるべく気を紛らわせて過ごせたら、と思います

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
録画した番組の消化

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力60点。今日の東京のはずれの天気は曇り。蒸し暑い一日で、外に出る気力もわかずにこもってしまった。精神面70点。今日は録画した番組を観たりして、余計なことを考える時間を減らせたかな、と思う。ただ、不安感はいつものように心にあるし、気を抜くとすぐに胸がざわざわしてしまうし、辛くなってしまう。この三日間、うまく心を落ち着けて過ごせたら、と思う。来週の仕事は、また来週考えればいい、と、「仕事スイッチ」を切ることができたらいいけど。総合で65点。うつ度35%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル820枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村