アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1577 / 今日もやっぱり

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いたあとの時間、本当は録画した番組をひとつぐらい観ようと思っていたのだけれど、何となく心がざわざわしてしまい、結局観ることができませんでした。ニュースを観ながらの晩御飯。そしてその後はいつものようにSNS・ブログ巡り。Twitterは不調でタイムラインが追えませんでした

床についたのは1時15分頃。かなり遅くなってしまいました。それでも、仕事が始まる前の生活からは、1時間くらい早くなっているので良いことなのでしょう

朝は、7時の目覚ましで目を覚ましました。が、やはりたるんでる休日。今日もやっぱり起き上がることができずに、そのままウトウトしてしまい、次に目が覚めたのは10時過ぎでした。そして起き上がるまで時間がかかり、結局お昼過ぎてからの起床。ああ、ダメだなぁ…自分を律することができていないなぁ、とがっくり

コーヒーを淹れ、軽くシリアルを食べてから、PCの前へ。しばらくあれこれ見て過ごしましたが、途中から録画してあった「デジタルリマスター版・映像の世紀」(番組時間75分)を観ることに。途中集中力が途切れて休み休みでしたが、3本観進めることができました。なんだかんだで、あっという間に夕方

今日の東京のはずれの天気は晴れ。暑い暑い一日だったようですが、自分は今日も外出せずに過ごしました。それがいいのか、悪いのか…

そして、「もう日曜日が終わろうとしている…」と、夕方になってさらに憂鬱度が高くなってきてしまいました。仕事に対する不安感・緊張感が心の奥にずっとあって、なんか休んでいるのに落ち着かないというか、ざわざわする感じ

よく、コップの水が「残り半分しかない」なのか「まだ半分ある」なのか、どう感じるか…なんて言い方をしますが、ネガティブな自分は「残り半分しかない」と思ってしまうタイプで、「ああ、日曜日も終わり…」と憂鬱度が増します。三連休だから明日も休みなのに、そんなことを考えてしまうなんて、不毛だなぁと思いますが

そしてストレスから、髪の毛に手をやって抜いてしまっています。なんかまた抜く本数が増えてきました。本当に部分的にはげていく…

夕方になって、今度は録画してあった「阿佐ヶ谷アパートメント」(番組時間30分)を1話観て、少し休んでからお風呂に入りました

あがったのは20時過ぎ。PCの前にきて、これを書いています。このあと、晩御飯の準備をするので、また晩御飯は21時過ぎになってしまうかな…

何もしていないのに、精神的にひどく疲労感があって…火曜日の出勤、大丈夫かな、と心配になってしまいます。まだまだ、ここで負けるわけにはいかないぞ、と自分に言い聞かせつつ、無理はしないように、と自分自身を見張っています。明日も休み。東京のはずれの天気予報は晴れで、また猛暑らしい。明日も外出は無しかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

録画した番組の消化

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力60点。外出もなく、何もしなかった。精神面70点。不安感・焦燥感はそれなり。そして休んでいるはずなのに緊張感があり、胸がざわざわして落ち着かず。奥歯をかみしめてしまう癖もひどく、顎が痛い。なのにやってしまう。いろいろストレスがかかっているのだろうけれど、うまく逃していかねば、後々のことを考えると大変かもしれない、と思う。どこまで走れるだろうか、うまくやれるだろうか、そればかりが不安でならない。マラソンに例えるなら、まだレースは始まったばかり。まだまだ棄権はしたくない。どこまでいけるのか…。総合で65点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル820枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村