アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1609 / 休み明け

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩もいつもと同じ夜を過ごしました。21時過ぎに晩御飯、洗い物、ブログ&SNS巡り…。床についたのは0時45分頃。あえて時計は見なかったけど、なかなか寝付くことができませんでした

朝方、また中途覚醒。それでもまたウトウトだけど眠り、7時の目覚ましで目を覚ましました。例によって起き上がったのは15分後。コーヒーを淹れて朝ごはん。7時50分には部屋を出ました。会社に着いたのは9時半頃。休憩スペースで少し休んでから、仕事に

休み明けで不安感・緊張感でいっぱいでしたが、なるべく平静を装って過ごしました。不安の波はかなりギリギリのラインでした

今日は11時から、就労移行支援事業所のスタッフや会社の人事の方との定着面談。1か月毎に行われる面談です。まず最初の30分は、就労移行支援事業所のスタッフとの二者面談。今感じている不安…ひと月たつけれど相変わらず不安感・緊張感が強いことや、毎日綱渡りな感じであることなど、話しました

また、自分が勝手に引け目を感じている部分なのですが、障害者雇用というだけで、お荷物になっているのではないか、という被害妄想? みたいなものがある、ということも話しました。特例子会社みたいに周りの人が皆障害者だったらあまり感じないのかもしれませんが、一般企業の障害者枠で障害者雇用は部署に自分ひとりだけなので、何というか、場違いな感じというか…。これは、自分が勝手に周りの人に対して壁を作っているんだろうな、と思いますが、とにかくそんなお荷物になりたくない、というか、多くは望まないので、ただ言われた仕事ができるようになりたい、上長の仕事の邪魔をしなくて済むようになりたい、みたいなことを話しました

まぁ、話したからと言って解決するわけではないのですが…。とにかく、今抱えている悩みを聞いてもらいました。その後、会社の人事の方を交えての三者面談。人事の方は「まだひと月だから焦らず」、みたいなことと「体調に気を付けて」ということを言ってくれました。また、今契約は3か月ごとの更新なのですが、次の更新で早くも勤務時間の見直しも考えていきましょう、的なことを言われました。自分としては、まだ週4ペースでいきたい気持ちだけど、そうもいかないのかな…とまた不安になりました。週5でやっていく自信がまだまだありません。でも、これも乗り越えなきゃならない壁なのかも、ですね…

面談後はちょうどお昼だったので、そのまま休憩に。午後はいきなり仕事でミス…。やっぱり休み明けで、いろいろ忘れているなと感じました。不安感・緊張感が強いまま、終業時間に。何とか…本当に何とか今日を乗り切ることができました

精神的にものすごく疲れました。休み明けは辛かった…。帰りの電車は座れたものの、途中から気持ち悪くなってしまい、途中下車しようか迷いながらも何とか我慢。無事乗り換えの駅に着きました。降りて少し駅のホームで休んだあと、スーパーに立ち寄り食料品を買って再び電車に

帰宅したのは19時頃でした。すぐにシャワーを浴びて、さっぱりしてからこれを書いています

明日も仕事。またこの時間、というか、夜が過ぎていく時間が怖いです。朝が来るのが怖いから、寝るのも怖い。寝る時間が近づくのが怖い。時間が過ぎるのが怖い。そんな風に不安感から怖さの連鎖というか、どうにも心が落ち着きません。なんとか少しでも楽になりたい…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。不安と緊張でいっぱいだったが、無事一日を終えることができた。精神面50点。不安感・緊張感は半端なく強く、職場でもかなり辛かった。定着面談でも就労移行支援事業所のスタッフさんにいろいろ悩みを話したが、不安が消えるわけでもなく…。明日が来るのが怖い、という感覚はどんどん強くなっている気がするので、自分でもちょっとうつの危険水域に近づいているかも、という気がして、それがまたさらに次の不安を生む、そんな悪循環。悪化しないでくれ、と願うばかり。総合で65点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル977枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村