アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1786 / ホームシック衛星2024、初日

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

さて昨日は、待ちに待ったBUMP OF CHICKENの「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」初日でした

しかも

結成記念日ライブでもあるということで、もう会場やその近辺は人、人、人…。物販だけ目当てで来る人も数多く、でした

 

あ、ちなみに今日のブログはライブのネタバレを含みますので、避けたいかたはそっと閉じてください

 

我が家は夫婦参戦なので、妻の物販開始時刻に合わせて8時50分頃出発。電車を乗り継いで10時45分頃、会場であるKアリーナ横浜に到着

時間とタイミングが合ったので、Xでフォローさせていただいている方とお会いして、ご挨拶させていただくこともできました

さて、妻の物販の整理券番号は7000番台。自分は16000番台。で、7000番台の当初の予定入場時刻が11時半頃、とのアナウンスでした。が、11時頃の時点でまだ3000番台を処理しているところという状態

なので、先にフォトスポットで写真を撮りました。こちらも整理券番号を発行し、順番が近くなってQRコードが表示されたら受付、という感じだったのですが、なかなか進まず…

まだ時間があるだろう、ということで、先にツアートラックを見に行きました

今回も「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there」のときと同じく、2種類。個人的には黒の方のデザインが好きです。フォトスポットに戻ってみても、まだまだ呼ばれそうになく、でも妻の物販整理券番号のほうも遅々として進まず

フォトスポットのほうが、先に呼ばれることになりました

あら、ステッカーに余計なマーカー入っちゃった。まぁ、いいか

フォトスポットを終えたのが12時50分頃。妻の番号7000番台に近い6000番台が呼び出され始めたので、妻に自分の欲しいものすべて託して、自分は物販出口付近で待つことに。この時点で、本来11時半に呼ばれるはずの7000番台が1時間半押し状態でした

ここからが、長かった。風は冷たくなって寒くなってくるし、足元から冷えてくる感じで、待つのも立っているのも辛い、でも座る場所も無い。妻は妻で、一人でただひたすら並び続け…物販を終えて出て来たのは15時半くらいでした。並び始めてから2時間半近く経っていました。そのあと、妻はガチャガチャに

自分はというと、この時点で呼び出しがまだ10000番台くらいで、その時点で「16000番台なんてもう公演始まっちゃうだろ」と、物販及びガチャは諦めました

開場までまだ1時間近くあったので、近くのOKストアで軽く食べ物を調達し、座って休むことに。小一時間したところで、入場が始まったとの情報を聞きつけ、さっそく移動することに

自分の席は、レベル7。天井が近い…。でも、それなりに良く見えました。思ったほど悪い席ではなかったかな。何より、ステージの正面だったし

トイレへ行ったり、飲み物を調達したりしていたら、あっという間に開演時間近くに

さて、どんなライブになるのか…とドキドキしながら待ちました。約10分押して、開演

美しい映像とともに、流れたのは「星の鳥」からの「メーデー」。まさに、「これこれ! やっぱりこれでスタートでしょ!」という始まりに、感動して思わず涙が

初めてライブで演奏するという、僕の好きな「東京賛歌」という曲もやってくれましたし、「星の鳥 reprise」からの「カルマ」なんてもう、背筋がぞわっとするような感動でした(アルバムと同じ曲順)

今回は藤くんが自身で「リバイバルツアー」と言っていたように、古い曲中心で、つまりは2008年に行われたツアー「ホームシック衛星」とほぼほぼ同じようなセトリだったようです。そんななかにもやはり会場との一体感を大事にするBUMPの皆さま。「真っ赤な空を見ただろうか」や「アリア」などで会場の大合唱を誘い、「かさぶたぶたぶ」での手拍子だったり、天体観測のお決まり「オーイエーアハーン」だったり「supernova」のサビの部分だったり、とにかく僕らを参加させてくれる、それでいて古い曲がメインというセットリストでした。一緒に大合唱しているときは、感動で涙が出ました。一緒にこの会場で、初日に歌えるんだ、と、感無量でした

驚いたのは、最後の「voyager」と「flyby」との合体した楽曲。めちゃくちゃかっこよかったです。このアレンジ、音源化して欲しい…

そしてアンコールでは、藤くんが「いつの間にか、結成記念日のこの日にしかやらないことになってしまった曲をやります」と、「BUMP OF CHICKENのテーマ」を演奏。会場は最高に大盛り上がりでした

今回、MCはほぼ無い感じで(少しチャマの忘れ物の話とかありましたが)、全体にあっさりした印象。熱い藤くん始めBUMPの皆さんの想いは、MCなどではなく、演奏で伝えてもらった、そんな感じです。ここ数年のライブでは、ラストに藤くんのMCが名言も多く、そこそこ長く話すのですが、今回はあっさり、ちょっとした挨拶だけしてステージを去っていきました

多分、ここ数年のBUMPを観てファンになった人には物足りなかったんじゃないかな、と思ったり…自分は大満足でしたが

さてここで、想像するわけです。今回、新曲を全然やらなかった。ということは…ホームシック衛星が終わったあと、アルバムひっさげてのツアーがあるのでは? と…

そうなると、また散財しなきゃ…💦

あ、そうそう、BUMPの今回のツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」の特設サイトで、今回のツアーに関して藤くんの長いメッセージを読むことができます(期間限定かと)

www.bumpofchicken.com

そしてそのページの一番下に、アルバム「orbital period」に付属している歌詞カードというかブックレット(絵本)「星の鳥」が期間限定かと思われますが、読めるようになっています

www.bumpofchicken.com

ぜひ、藤くんの世界観を知るために、長いけれどこの絵本を読んでもらえたら幸いです

ちなみにこの時藤くんは、締め切りに追われて「もう二度とこんな作業はしたくない」と思ったそうです。しかし、この絵本「星の鳥」はとても深い深い物語になっていますので、ぜひぜひ読んでみてください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、写真と記憶が新しいうちにと、ブログの下書きをしていたら、PCの前で寝落ち…朝7時頃に布団に移動して寝なおしました

よほど疲れていたのか、目を覚まして起き上がったのが14時半近くと、もう夕方の方が近い感じでした。洗濯とかやろうと思っていたけど、明日でいいや…って、もう今日は休むことにしよう、と思いました

年齢なのかな、地元でのBUMPのライブは、翌日は休まないとダメだし、地方遠征は、ライブ翌日帰ってきても疲れが抜けないから、ライブの翌々日まで休まないと体力回復しないなぁ…

コーヒーを淹れて、PCの前に。SNSでご挨拶をしたあと、youtubeで昨日のライブのセットリストを基にしてプレイリストを作りました

これでいつでも(youtubeプレミアムじゃないからCMは入るけど)今回のライブの気分を少し味わえる…

気付いたらもう夜

また日常に戻ってきました。生きなきゃ、BUMPをもっと聴くんだ。そのために生きなきゃ、と思いました

今日の晩御飯はどうしようかなぁ…

今日は何かドラマ、観られるかなぁ…

無事通勤できるかな、仕事でうまく立ち回れるかな…

いつもと同じ悩みをぐるぐるしてしまう、そんな日常が再び戻って来たんだな、って

でも、生きなきゃね、と

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない
youtubeで昨日のツアー初日のプレイリストを作った

●今晩の予定

晩御飯の準備
何かドラマ観たいな…

●今日のメンタルポイント

行動力40点。PCの前に座りっぱなし。何にもしないで過ごしてしまった。これを書きながら、あっという間に空が夕空から夜空へと。精神面70点。明日からの不安感・緊張感は強い。だけど、BUMPのライブで生きる力をまたチャージできた、そんな気がする。次のライブチケットが当選するとは限らない。もしかしたら今回のツアーが人生で最後のBUMPライブかもしれない、チケットが本当に取れないからね。そんな気持ちで毎回望まなきゃならないのも辛いけど、それくらいの気持ちで楽しんで来れた、そんな気がするこの連休だった。明日からの日常が怖い。時間が過ぎていくのが怖い。それでも、生きねば。総合で55点。うつ度50%

●本日(実際は昨日)撮った写真…38枚(iPhone38枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone72枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村