アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1925 / 欠勤

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は全然眠気がこなくて、4時半過ぎまで眠れませんでした。朝は7時20分頃に一度起きたのですが、疲労感と倦怠感がひどく、そして眠くて頭がぼんやりして霞がかかったような感じがして、これはとても仕事できる状態じゃないな、というのが起きた直後の実感でした

それでも約10分、迷って迷って、結局、今日は欠勤することを決めました。始業時間に合わせて上長に連絡し(ちょっとそこは病欠という話にしましたが)、しばらく横になって過ごしました

5月に新型コロナで一週間休んでからは、ずっと5連勤が続いていて、その疲労感もあったのでしょう。悔しかったけれど欠勤という選択をしました

情けない…と休んだ自分に罪悪感を感じてしまって、しばらくもやもやしたまま過ごしてしまいました

こんなことなら休むんじゃなかった…と思いながらも、かといって仕事できるような状態じゃなかったし…

とりあえず、郵便局のATMでお金をおろしてこないと手持ちが少なかったので、昼頃に着替えて外に出ました

今日は気温も高くいい天気。どうせなら、とひと駅ぶん歩いて行きました。そのあと、スーパーで晩御飯の食材を買って、朝いつも会社のリフレッシュルームで食べている近所で最安のカロリーメイトをドラッグストアで買いました

そして、久しぶりにSWEETS BOXに立ち寄りました。今回出店してたのは

waffle-biyori.net

ワッフルをふたつ買って、帰りました

帰ってきてコーヒーを淹れてワッフルを食べて、BUMPを聴きながらこれを書いています

今夜こそ、早めに眠れないかな。眠りたいな

とても罪悪感に飲み込まれたような一日だったと同時に、ずっと続いていた5連勤から解放された週の中休みは、貴重な経験だったかもしれません

張りつめていた糸が切れたような感じもあります。ずっと無理して乗り越えてきたけれど、ここでひと息ついたんだ、とそう思うことにできたらいいな、と思うのだけれど、どうしても休んでしまった罪悪感が勝ってしまう、そんな一日でした

ついに精神的綱渡りから落ちた、という感覚もあります。頑張ってきたものが途切れてしまった、そんな感覚。すごろくで振り出しに戻った、そんな感覚。それでも、進まなきゃいけない。また最初から、そう、働き始めた頃の気持ちに戻って、頑張らなきゃ

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
何か観れたら観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。とりあえず外出はした。久しぶりにただぶらぶらと歩きまわった気がする。精神面40点。こんなことで7月を乗り切れるのかと不安が募る一方。7月は22営業日ある。今日は欠勤してしまったけれど、あと19日間、働かなきゃならない。何とか乗り切らないと。乗り切れば、8月にもらえる賃金が営業日が多いぶん、少し増えるから、この先は気持ちを切り替えて仕事を頑張って乗り切らなきゃ。どうかこの先を無事働き続けられますようにと願うばかり。総合で50点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone643枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村