アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1882 / 耐えてゆく

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はお風呂のあと、晩御飯を食べながら配信している「岸部露伴は動かない」を観ました。なんとも言えない面白さがありますね、このドラマ

洗い物を片付け、寝る準備をしてからブログ巡りをしました。そうこうしているうちに、23時半を過ぎ、だんだんと怖い時間帯になってきました

相変わらず眠るのが怖いです。というか、眠りの時間が近づくのが怖いです。明日が来てしまう、また一日がはじまってしまう、不安に包まれる一日がくるのが怖い…そんな感じでずっと胸がざわざわしてしまっていました

紛らわすようにyoutubeでBUMPを聴きながら過ごしていましたが、胸のざわつきはおさまらず…。床についたのは1時半頃でした。朝はやっぱり起きられなくて、7時半過ぎに起きて慌てて準備して、といつもと同じパターン

電車はぎりぎり座れました。うとうとしながら揺られ、都心へ。今日もいつも通りの一日が始まりました

この「いつも通りの一日」が時折、耐えがたいほどの苦痛になるときがあります。意識しなければなんてことない日もあるのですが、一度意識すると、「自分はこれをいつまで繰り返すんだろう」と思ってしまうんです

微妙にはあるだろうけれど、基本、変化のない一日。作業も曜日でやることがほぼ決まっていて、その枠をはみ出さない状態。繰り返しに耐える自信が、僕にはあるのか? と思ってしまって、苦しくなってしまいます

変化することも怖いくせに、同じことの繰り返しも怖い。もう何をやっても怖い。いっそ眠って日々過ごせたらと思うくらい、現実逃避したくなります

しかし、BUMPのライブもあるしね、現実から目を背けるわけにいかないからね。とにかく同じような毎日を繰り返すしかない。通勤して、仕事して、帰ってきて。単調な毎日を乗り越えていくしか、ない

不安は山ほどあって、もう毎日が不安だらけで

生きる、って苦しいなぁ…と改めて「生き苦しさ」を感じて、精神的にちょっと落ちている感じです

いつまでこの低空飛行が続くんだろう…。何とか落ちませんように

帰宅して19時半近く。着替えて明日の準備して、ズボンプレッサーかけて、PCに向かってこれを書いています

今夜はお風呂のあと晩御飯だけれど、何を観ようかな。アマプラやHuluで配信している「岸部露伴は動かない」が面白いので、今日も観ようかな…

ああ、日々がつらい。BUMPとの待ち合わせがあるから何とかそこに向けて生きているようなもので

それにしたって、今回の新型コロナ感染も含めて有給は残ってないので、BUMP遠征は欠勤して行くことになるし…。時給で働いている身としては、欠勤はそのあとに響くのですが、どうしようもできない…9月に2日、10月に1日、欠勤しなければなりません。ただでさえ雀の涙な障害者雇用のバイト代なのに…

待遇改善も見込まれず、いつまでも底辺のまま。底辺でも、働けているだけましなのだろうけれど、今の障害者雇用やA型就労支援の問題は、それだけで生活できないこと。障害年金か生活保護ありきで、福祉とはいったい…と、なんだかもやもや考えてしまいます

自分は今も時短勤務だけれど、長くするのはいろいろと困難が待ち受けているのがわかっているから踏み出せないし。障害年金の審査結果が出るのが7月頃。それまでずっと不安を抱えて生きなきゃならないし、結果によってはその後数年、不安のなかで生きなきゃならなくなってしまいます

一度くらい、満たされた暮らしをしてみたかったな、と思う人生。いつも枯渇していたなと思います。枯渇してたし、搾取されてたし。この前みたいにBUMPのライブに行ったって、それは嬉しいし楽しいし満たされることだけど、その裏でお金という生活に欠かせないものが消えているわけで、そういうのもひっくるめて満たされた暮らしをしてみたかったな、ってね…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
帰りにスーパーで買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
何か観るよ、たぶん

●今日のメンタルポイント

行動力80点。よく今日も乗り切ったな、と思う。精神面50点。いろいろと精神的に苦しい一日だったなぁと思う。F氏はすっかり約束というか注意事項を忘れているし、だからイライラさせるし、仕事は単調だし、明日はやることも少ないし、少ないということは上長にお伺いをたてなければならないわけで、それが非常にストレスだし。一方、咳は止まらないし苦しいし。この咳、いつになったら治るんだろうか…(ちなみにF氏、先輩Aさんに「咳している人多いからマスクするように」と言われて慌ててマスクして、30分後にはもう注意されたこと忘れて、マスク外して室内をうろうろしてました。鳥頭だよ本当に…人の言うこと聞けない、って本当にみていてイライラする)。とにかく、日々は続くから、明日も乗り切らなきゃ…。総合で65点。うつ度85%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone615枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村