アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

転職を考えている人へ

前の職場のストレスが、じわりとボディブローのようにきている。そんな感じがする。生活リズムがなかなか元に戻らない感じが毎日続いているのだ

これが、実は一番心配していたことだった

職場でのストレスなどで精神がやられていたけれど、ひどくならないうちに見切りをつけてその場から離れないと、辞めたあともずっと症状が続く。そしてこれが、なかなか元に戻らないという事が起きる

今まさに、その状態になっていることに、この数日で気づいた

転職を考えている人に、これだけは伝えておきたい

いろんな問題があって、今転職を考えている人はたくさんいると思う

けれど、どうか自分の身を守ってください。自分のココロを守ってください

約15年くらい前、僕は同じ経験をして、今回は繰り返したくないから、法人からの異動の打診を拒否して退職を決めた

法人の方針やそのやり方に、どうしても納得がいかず、ずっとそれがストレスだったから

今、もし

・眠れない

・食欲がない

・以前楽しかったことが楽しくない

・趣味を楽しめない

・仕事以外でも出かけたくなくなる

というような事があなたの身に起きていたら、僕は退職を勧めるか、自身の考え方をまるっきり今までとは変えて、職場のあれこれについて一切そこに心を注がないことを勧める

もちろん、その人それぞれの個人的理由があって簡単にはいかないだろうと思う。僕もそうやって辞めるのを先延ばしにしてきたから、よくわかる

ただ、上記のような事が続いているなら、それは危険信号だ

今僕の身に起きているから言うのだけど、仕事を辞める→元気になってまたすぐ次の仕事へ、という流れが滞ってくるのだ

仕事を辞めて環境が変わっても、上記のような事がすぐには治らずにしばらく続くのです

これは結構厄介で、本来の自分を取り戻すのが難しくなっている、ということでもある。職場でメンタルをやられると、何よりこれが怖い。せっかく苦痛だった職場から離れてやっとせいせいした、と思いきや、メンタルが変わらず時間が過ぎていく。今度はそのことが自分を苦しめ、さらに前に進めなくなる

根深いところにキズを残すので、悪い状態がしばらく続くことになる。それは誰の為にもよくないこと、と思う

なので、もし上記のような事があなたに起きていたら、辞めるにしろ心のもちようをガラリと変えるなり、なるべく早めに決断すべきと思う

元に戻りにくくなる、というのがどれだけ辛い事かは、なかなか伝わらないので難しいとは思うけど、とにかく自分を守ることを第一に考えて欲しいと思う