アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.93

f:id:leica13579:20200426154136j:plain

Fujifilm X-E2 + AUTO RIKENON 55mm F1.4

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日の夜、パン生地をこねておいたものを、今朝起きてから成形→二次発酵させて焼いた。ちょっとふくらみがたりなかったけど、まあまあ美味しくできたのでよしとしよう

ちなみに分量は

強力粉…180g、砂糖…30gくらい、ドライイースト…5gくらい、塩…3gくらい、水…適量、オリーブオイル…適量

強力粉に砂糖とドライイースト、塩を入れて泡だて器でまずよく混ぜて、それから水を入れつつこねていく。だいたい100mlくらい入れただろうか? よくこねたあと、オリーブオイルを加えてもういちどなじむまでよくこねる

冷蔵庫に入れて約8時間低温発酵、朝起きてから成形して二次発酵。190度で15分弱(焦げ目をみながら途中で止めた)

f:id:leica13579:20200426180904j:image

焼く前に小麦粉を薄く振りました

それからいつものようにLINEスタンプづくり。まあまあ進んだけれど、行き詰まりつつもあって、どうしよう、という気持ち

モヤモヤ感がすごくあってどうにもならないので、とりあえず気分転換にシフォンケーキでも焼いてみよう、と思い立ったのはいいけれど、思いっきり焦がしてしまって余計凹んでしまった…。このままじゃ終われない、と思ったので、再度分量を調整して作り直し。量は少なくしてやり直したら、うすーいシフォンケーキ(らしきもの)が出来たので、それはそれでいいことにする 

注文していたコーヒーの生豆が届いたので、さっそく焙煎してみることにした

f:id:leica13579:20200426180839j:image

ちょっと甘めの美味しいコーヒーでした

今日夕方までにやったことを、気分転換にイラストに

f:id:leica13579:20200426183722j:plain 

こんな一日でした。これ分割して使いまわしできるような気がする…ほとんど同じことしか毎日していない気がするし

今日のメンタルポイントは54点。もう少し伸びが欲しかったけど、不安感、イライラ、ソワソワ、もやもや