アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.316 / 現像失敗の巻

f:id:leica13579:20210329012627j:plain

Mamiya RB67 PRO S + MAMIYA SEKOR 50mm F4.5

今後少し桜の写真が続く予定。その前に撮ったものはストックしておきます

一応季節ものなので、桜を先にUPしておく予定です

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは。いつもありがとうございます。今日も一日お疲れ様でした

今日は9時ちょっと前に起床。それからもう一本残っていたVelviaをFUJICA ST-801+AUTO RIKENON 55mm F1.4に入れて近所を散歩してきました。と言っても近所なんてそんな撮る物もあまりなく…早々に帰宅

それから昨日のカラーネガの現像作業をしました。まだスキャンはしていないけど、ある程度ちゃんと写っているようです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日MAMIYA RB67 PRO Sで撮影したカラーネガですが、昨日も書いた通り、発色現像液にスターター液を15ml入れ忘れて現像作業をしていました

発色現像液のレシピは

ぬるま湯600ml

発色補充液a25ml

発色補充液b12.5ml

発色補充液c25ml

発色現像スターター15ml

なのですが、abcと入れてすっかり終わった気になってしまって、スターターを入れてなかったのでした

現像工程で最初の7分間の現像作業をしている最中に、なぜか現像液を作っているときの作業が頭に浮かび、まてよ、スターター液入れてない! と気づきました。しかしもう現像作業をしてしまっているので、仕方なくまず終わらせてから、どうせダメになるなら、と、ボトルに戻した現像液にスターター液を足して、再度7分間の現像作業からやり直してみました。4分水洗。10分の漂白定着。終わってみたら…一応像は出ている、が、フィルムの色がやはり変…

スキャナで取り込んだあと、Photoshopで何とかなるかもしれないと思い、乾燥させてからスキャンしてみました

今日のTOPの写真は、Photoshopで加工後の写真です。元はこれ

f:id:leica13579:20210329013843j:plain

何だかピンクというか紫というか…

ちなみにリバーサルもめちゃくちゃアンダーというか、スキャンしてみたら赤い…

f:id:leica13579:20210329120032j:plain

PENTAX SP + MC VOLNA-9 50mm F2.8

曇り空だったので、やはりPhotoshopで補正してこんな感じに何とか直しました

f:id:leica13579:20210329120141j:plain

それにしてもマミヤセコールレンズの写りはいいなぁ、とスキャン後のレタッチ作業をしながら改めて思いました。6×7というサイズもあるだろうけど、やはり好みです

今後も使わねば、と改めて思いました。モノクロで都心や下町で街撮りしたいなぁ、と思うのですが、電車で30分以上かけてあの重いマミヤRB67を持って歩く、というのはちょっとハードかな…

後で乾燥したら、今日現像した桜の写真もスキャンしようと思います

さて、あとはひたすら上記のリバーサルフィルムの赤い写真を補正する作業に没頭しようと思います

●今日のメンタルポイント

行動力60点。午前中カメラを持ってちょっと外に出たのと、現像を1本したぐらい。精神面40点。市役所の福祉課との相談が数日後に控えているのでそれが不安だし、その後の自己破産手続きも不安しかない。生活保護受給には自己破産がもれなくセットになってしまうし、今回の自己破産で一体どういう手続きになるのか、不安しかないし、悔しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱい。病気さえひどくならなければ、自己破産することもなかったのに、と思うと、病気が憎くて仕方がない。中途覚醒は2回。総合で50点

●本日撮った写真…18枚(フィルム)

累計 フィルム約239枚・デジタル252枚