アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.441 / アルコールがダメ

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

台風が接近中とのことですが、皆様の地域のお天気はいかがでしょうか

今日も歩く

起きたのは10時頃でした。起きてからいつものようにコーヒーを飲み、しばしyoutubeなどで動画を観た後、予報では雨が降るとのことだったのでその前にとウォーキングついでに買い物をしてきました。主に減ってきた調味料ですが(そして予報ははずれて雨は降らなかった)

暑くなってきたので炭酸水の消費量が増えてきました。月1回のAmazon定期便で24本がまとめて届くのですが、途中でスーパーなどで買い足さないといけないかなという感じです。毎晩のように風呂上りに自分で作った果実酢を炭酸水で割って飲むので、だいたい毎日1本飲んでいます。果実酢の作り方は簡単なので、興味のある方はぜひやってみてください

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

アルコールがダメ

ちなみに、ですが自分はアルコールは体質にあわなくてほぼ飲めません。人生を損しているとよく言われたし、自分でもちょっとそう思います。ビールならコップ半分で顔が真っ赤になり、その数時間後に吐いて頭痛がひどくなります。酔うという楽しみを知ることができないのが残念だなぁ、と思うことが多々あります。ただ飲み会の席のような雰囲気は大好きです。もちろん気心の知れた仲間との集まりだという前提ですが

昔からずっと、お酒を楽しめる人がうらやましくて仕方がなかったのですが、お金のない今となっては、飲めなくてそれはそれで良かったのかもしれない、と自分で思うようにしています

WEBサイトの更新

やっと久しぶりにWEBサイトの更新をしました。写真はこのブログと使いまわしなので特に面倒なことはないのですが、ただコードを書いて~の作業はついつい後回しになってしまいます

www7b.biglobe.ne.jp

ついでに先日作ったツムツムで各キャラクターの平均スコアと平均コインを記録するだけのソフトをアップロードしたり、余計なことまでやってしまいました。ちなみにWEBサイトのDonationwareからダウンロードできます

ちなみにSimple Memo Padも一番新しいのがUPされています

f:id:leica13579:20210727171821j:plain

ちなみにツムツムは、コイン稼ぎもスコア稼ぎもジェダイルークでやっているのですが、シンデレラでハイスコアを出せるように練習中です。まだまだこの10倍くらいはスコアを出せるようにしたいです

www.youtube.com

昨晩スキャンした写真

何とか昨晩のうちにスキャンをしてしまったのですが、おおむね良好、という感じです。ちょっとホコリの混入が多かったけど、レタッチで何とかなるかな、というところ。今夜はできたらその作業をやろうと思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
買い物

●今晩の予定

スキャンした写真のレタッチ作業
晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力60点。今日も動けたことは動けたけど、満足感・達成感が非常に低い。何もやっていないとの気分的には同じな感じ。精神面50点。あまり満足感がなく、自分は何をやっているんだろう、と虚しくなってくる。なので精神的に浮き上がれないし不安感がどんどん膨らんでいくという悪循環になっている。もうちょっと満足感を高められるような時間を過ごせたらいいのに。総合で55点

●本日撮った写真…4枚(フィルム)

累計 フィルム約949枚・デジタル485枚