アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.463 / File Size Changer ver.2.0.0.0

ライカM4にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はER緊急救命室は2話しか見られませんでした。このままでは今月いっぱいでシーズン15までなんて、とても無理です…

昨晩の晩御飯で、さっそく昨日作ったゆかりをふりかけて食べてみました。ちゃんと「ゆかり」になってるので、当たり前なことなのにちょっと感動しました

f:id:leica13579:20210812140901j:image

今日の朝顔

今日の起床時間は7時30分過ぎでした

今朝は朝顔がひとつ咲いていました。2種類の種を蒔いたうちのもうひとつのほうかな、色が濃い紫のものでした。が、相変わらずちょっとしおれ気味

f:id:leica13579:20210812133255j:image

それでも、いつもより開いていたのでちょっと嬉しくなりました

コーヒーを飲んで少しゆっくりした後、モノクロフィルムの現像をやりました

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

今回は7月上旬に撮影したぶんのフィルム。カメラはNikon F2にNikkor-S 50mm F1.4をつけての撮影分でした

問題なく撮影・現像できたので、安心したところでウォーキングへ。途中ちょっと雨が降ったけど、小雨だったのでそのまま歩き続けました

f:id:leica13579:20210812133311j:image

今日のウォーキング中の一曲

www.youtube.com

File Size Changer ver.2.0.0.0

帰宅してからは、プログラミング遊び。ちょっと機能を追加したかったのでFile Size Changerを仕様変更しました

f:id:leica13579:20210812134054j:plain

「実行」というボタンが増えてます。これはプログラムを起動していない時に、アイコンにJpegファイルをドラッグ&ドロップした場合でも動作するようにするためです

ソフトを起動して、Jpegファイルをドラッグ&ドロップして画像サイズを変更するのは今まで通りの動きをします

ファイルをプログラムのアイコンにドラッグ&ドロップした場合、プログラムが起動して、各種設定ができます。その後「実行」ボタンを押すと、設定に合わせてドロップしたファイルをサイズ変更する、という感じで動きます

ちなみに、このプログラムのショートカットを、Windowsの右クリックで出てくる「送る」メニューに追加することで、写真を選択→右クリックで「送る」→File Size Changerのショートカットを選択することで、プログラムアイコンに直接ドラッグ&ドロップしたのと同じように動作します。わざわざアプリを立ち上げることなく、写真を選択して右クリック作業でサイズ変更できるようになりました

ダウンロードはこちらから

短時間で作業してしまったので、File Size Changer ver.2.0.0.0にはまだバグがあるかもですが、元画像を破損してしまうようなことはないので、安心して使ってみてください

右クリックの「送る」メニューの場所

自分用に備忘録ですが、Windowsの右クリックで出てくる「送る」メニューの場所は、エクスプローラーを開き、アドレスバーに次の [パス] を入力してEnterキーを入力します

shell:sendto

f:id:leica13579:20210812135725j:plain

ENTERキーを押すと開く画面が、右クリックの「送る」メニューの場所です

先ほど記したように、ここに「File Size Changer」のショートカットを作ると、「送る」メニューに表示されるようになります

今日の振り返り

●今日できたこと

モノクロフィルムの現像
ウォーキング(10692歩)
プログラミング遊び

●今晩の予定

フィルムのスキャン&レタッチ
晩御飯の準備
ER緊急救命室をとにかく観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も結構動けたと思う。現像もできたし、プログラミング遊びも出来た。精神面60点。集中して物事に取り組めると精神的にも安定してくる。ただ歩いている途中でちょっと動悸がひどくなり、一時立ち止まって公園のベンチで休憩したりしながらになってしまった。総合で70点

●本日撮った写真…22枚(フィルム19枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1071枚・デジタル517枚