アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.409 / File Size Changer(delphi版・ほぼ完成形)

ロード35 IVBにて撮影 モノクロ 自家現像

Lord 35 ⅣB

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は起きたら8時半過ぎでした。いつものようにコーヒーを飲んでから、行動開始

File Size Changerはほぼ完成

先日、HSPで作った「File Size Changer」。Jpeg画像をリサイズしてくれるWindowsのソフトです

www.studiohonwacca.com

これを勉強がてらdelphiで作り直していましたが、ほぼ完成しました。ほぼ、というのが微妙で、結局重いファイルを放り込んだ時に出てしまう「応答なし」の表示を消すのは諦めました。その代わり、処理しているよ、というのを視覚的に見せるようにしてごまかした感じです。また、Windows10の64bit版のみで動くようにするのも、結局32bit環境の人がまだまだたくさんいるので、そちらに対応させた方がいいだろう、ということで、32bitでも64bitでも動作するようにしてあります

また、せっかく作り直すので、HSP版よりもいろいろ設定できるようにGUIを大幅に変更しました

File Size Changer 実行画面

実行中の画面

文字列を前に付加するか後ろにするか、アンダーバーを入れるのか入れないのか、長辺サイズを元ファイル名に付加するかしないか、フォルダ名を任意に変えられるかどうか、などを盛り込みました。そして上記のように、実行中は進行状況を画面下部分に表示するようにしました。動作としてはやることは同じです。バイキュービック法できれいに画像サイズを変更してくれます。アイコンもちゃんと作り直しました

HSP版と同じで、ソフトを起動し、設定項目を入力または選択して、あとはドラッグアンドドロップで画像ファイルを放り込めば、リサイズ処理してくれます

ブログなどで大きすぎる画像サイズを小さくしてからUPしたい、などの用途で活用できると思います

こちらからダウンロードできるようになっています。せっかく作ったので「カンパウェア」ということにしました。もちろんフリーで使えます。もしダウンロード、使用されて何か不具合がありましたら、ご連絡いただけると助かります

http://www7b.biglobe.ne.jp/~taktaira/goods06.html

近々、Vectorに作品登録してみようと思っています。登録できるようになるまでに時間がかかるので、いつになるかな

アップロードするついでに、写真も上記サイトにUPしました。しばらく放置しすぎました…

紫蘇ジュースも作った

そろそろ先日作った紫蘇ジュースがなくりそうだったので、今日、今年2回目の紫蘇ジュースづくりをしました

もう時期的にはこれで終わりかな

www.studiohonwacca.com

f:id:leica13579:20210625150101j:image

あくもあとでしっかり取り除きます

ゴッホのひまわり

ベランダのゴッホのひまわりが咲きました。小ぶりな花で、あまり「ひまわり」を主張しないのが優しくかわいらしく感じます

f:id:leica13579:20210625142800j:image

今後無事、種を採取できたら、また来年も植えようと思っています。ただ、台風がきたときに折れたり倒れたりしないか、それだけ心配です

今日の振り返り

●今日できたこと

delphiの勉強

WEBサイトの更新

紫蘇ジュースづくり

洗濯

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日もよく頑張った。というか頑張りすぎた感が強い。精神面70点。今日はいつもよりずっと安定していた。次から次へとやることがあったので、ひたすら集中していた感じ。そのぶん疲れはあるけど、いつものように不安感や焦燥感に追われるよりはずっといい。ただ、相変わらず立ち眩みがひどい。これは何かの病気だろうかと心配になったりもする。総合で80点

●本日撮った写真…4枚(フィルム2枚、デジタル2枚)

累計 フィルム約701枚・デジタル483枚