アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.408 / Photoshopでレタッチ

ロード35 IVBにて撮影 モノクロ 自家現像

Lord 35 ⅣB

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は遅起き

起きたら13時半頃でした。いやその前に目は覚めたのだけど、結局起き上がれずウトウトしていたいつものパターンです

変な夢を見ました。お風呂に入っていたら、足首のあたりにつーっと血が流れていて、どんどんその線が足首に沿って進んでいきました。そしてぐるりと足首を一周して、恐る恐る足をあげようとすると、ぱかっと傷口が開くのです。「足首から先がちぎれるかもしれない」と怖くなって、とにかく足を持ち上げないようにどうしたらお風呂から出られるか考えていました

昨日、皮膚科まで歩いていた時に足首に痛みを感じたので、たぶんそのことが夢になって出て来たのでしょう

スキャンした写真データのレタッチ

起きてからコーヒーを飲みつつ、Photoshopがやっと使えるようになったので、昨日スキャンした写真データのレタッチ作業をやりました。と言ってもRB67で撮影したぶんだけなので10枚のデータ。あっという間に終わりました。あまりホコリも入り込んでいなかったし、せいぜいスキャン時に取り込んでしまった写真の縁の部分を切り取るぐらいでした。今日は本当はモノクロ現像を一本やろうと思っていたのだけど、遅起きしてしまったためにやる気が起きず、食料品の買い出しにもいかなきゃならなかったので現像は諦めました

昨日ほぼ完成したと思ったのに

買い物から帰ってきてから、delphiプログラミングでほぼ完成したと思っていたプログラムの再確認を行っていました。その時作っていたプログラミングのプラットフォームがWindows32bit版になっていたので、64bitでも動くようにプラットフォームを追加したら、動かなくなりました。どうやらバイキュービックで画像サイズを変更する際のコードに問題がありそうだというのがわかったのですが、その解決方法がわからず苦戦しています

苦戦していたら、突然PCがフリーズして、書きかけのブログまで全部まっさらに。一から書き直すという羽目になりました。自分のノートPCはもう5年くらい前のなので、起動も遅くて、起動するまでツムツムが4プレイくらいできてしまいます

先日の「ここに100万円があります」じゃないけど、PC買い替えしたいですね

おまけに部屋の隅にあるのにゴミ箱につまずいて中身をぶちまけて片付けしなきゃならなかったり、ついてないことばかりでした

悪いことは3つ

昔何かでみたのですが、「悪いことは1つ起きると、あと2つは起きる」という話があって、まぁ、思い込みなんだろうけど、要するに1つ悪いことがあると、その日はあと2つ必ず悪いことが続く、という話。でもこれって悪いことを見つけてカウントしようとするから、3つ以上起きるのであって、普段なら「悪いこと」にカウントしないようなこともカウントしたくなる精神状態だから、「悪いことは3つ」になるんだろうなぁ、なんて思いました

だとすると、今日寝るまでにあと1つ以上悪いことが起きるんだろうなぁ、なんて思ってしまうのが、今の精神状態です。今日はずっと低空飛行

今日の振り返り

●今日できたこと

Photoshopでレタッチ

食料品の買い出し

コーヒーの焙煎

delphiの勉強

●今日のメンタルポイント

行動力70点。現像だったり掃除だったり、やろうと思っていたことができなかったけど、それなりに頑張れたと思う。精神面30点。遅起きで夢見が悪かったこともあり、朝から気持ちが上がらない状態だった。そのうえついてないことが起きたり、イライラしてばかりの一日だった。不安感も焦燥感もひどいし、昨日みたいに物事に集中できない状態が続いた一日。明日は大丈夫だろうか。総合で50点

●本日撮った写真…2枚(フィルム)

累計 フィルム約699枚・デジタル480枚