アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.410 / 何となく物足りない一日

ロード35 IVBにて撮影 モノクロ 自家現像

Lord 35 ⅣB

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はピーターラビット 

昨晩、Twitterを観ていたらトレンドに金曜ロードショーの「ピーターラビット」があがっていたので、ほぼ21時から時間をあわせるようにU-NEXTでピーターラビットを観ました。いかにもイギリスコメディらしいブラックユーモアあふれる感じもあって面白かったです。観始めてすぐ出て来た主演の女優さんが、何かで観たことあるなー、と思ったら、先日まで観ていた海外ドラマ「ダメージ」の主演女優さんでした

海外ドラマばかりじゃなく、たまには映画も観るようにしたいな。観たい映画はたくさんあるのですよね。U-NEXTのマイリストとか、Amazonプライムのウォッチリストのなかには、たくさん映画をチェックしているんだけど、なかなか映画、って敷居が高い。45分の海外ドラマを連続で観ることはできるのに、90分~120分の時間を集中するって難しい

今日は現像を

今日は起きたら11時過ぎでした。昨晩コーヒーの焙煎ができなかったので飲むコーヒーがなく、朝からコーヒーの焙煎をしてからのコーヒーとトーストでした

それから、とりあえずやろうと思っていたモノクロ現像作業をやりました。定着液がへたっていたので、とりあえず期限切れでもいいから作り直そう、と。スーパーフジフィックスのボトルを見ると、期限は2020年の11月…。まぁいいや、と原液1:水2で作ってから、定着時間を確認するのにフィルムの切れ端でチェックすると、問題なく使えそう

www.studiohonwacca.com

なので、期限切れだろうがまぁ気にしない気にしない。現像液は作り直そうにも予備が手元にないので、今までのまま使用

今回も5月に撮り切ってそのままになっていたモノクロフィルム。demi EE17で撮影したものだったけど、現像してみたら何となくアンダーが多いような…

自分はそもそも撮影時に記録をとったりしないので、この写真はシャッタースピードがいくつで絞りはいくつだった、みたいのが後々確認できないのですよね…。ということは、自分のその時の感覚が間違っていたのか、そもそもカメラ側に何か問題があるのか、ということが確認できない。ということで、次回は記録してみようかな、と思いました。思うだけで実行するかは微妙だけど

毎晩考える 

明日は何をしたらいいのか、というか、何をすれば不安感や焦燥感、イライラを感じずに過ごせるのか、というのを夜眠るときに考えてしまいます

どちらかというと好奇心が強い方で、面白そうと思ったことはまず何でもやってみたくなります。久しぶりにプログラミングの勉強をしたのも、あくまで趣味として集中してプチものづくりを楽しめるからだし、LINEスタンプや着せ替え作ったりするのも、自分で使うLINEの画面を自分のテイストに出来るから、が原点だし、写真の現像をするのも「化学反応たのしー」という本当に単純なところから始まっています。コーヒーの焙煎をするのも「焙煎したてのコーヒーが飲める、しかも安い」だし、パンを作るのもただ単に朝食用やおやつ用にパンを買わなくて済むし「美味しくできると嬉しい」という単純なもの

面白そう、と思って予算的に問題がなければやってみる、というのが昔からの癖? で最近ちょっとやりたいなぁ、と思っていたのが「戦艦のプラモデルを作る」ということなんですが、ちょっと前にホビーショップを覗いたときに、プラモデルって今こんなに高価なものなのね、とびっくりしまして。それでなかなか実現できずにいます

心地よい、面白い、かどうか

今はとにかく「自分がやっていて心地よい、面白い」のかどうか、なのですよね。もっともっと気持ちが楽になっていけば「やりたくないけどやらなきゃいけないこと」にも向き合わないといけない。じゃないと、いつまでたっても現状から抜け出せないことになりはしないだろうか。そう考えると不安が膨らみます

なんにせよ、今自分がやっている諸々は「あくまでただの趣味」だし、うつや不安感がひどいときなど当然気分が乗らないから、そんな時はまったく手をつけません。というか、手をつけることができません。そういう時は海外ドラマを観てみたり、音楽を聴いたり、寝逃げしたり、と時間が過ぎて気分があがってくるのを待つしかありません

とりあえず、今夜から明日にかけて、現像したフィルムのスキャンとレタッチをやろうと思ってます。できるかな

今日の振り返り

●今日できたこと

コーヒーの焙煎
モノクロフィルム現像

●今日のメンタルポイント

行動力70点。最低限+フィルムの現像ができたくらいで、他はあまり身体が思うように動かなかった。精神面40点。起きてから気持ちが上がらないままずっと低空飛行をしている感じで過ごしている。それでも今日は動悸や過呼吸が起きていないので、楽なほうなのかもしれない。総合で55点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約701枚・デジタル483枚