アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.794 / OLYMPUS PEN F、モルトを貼りなおす

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は完全休養にするぞ、といきまいておりましたが、ふたを開けてみるとあれこれ忙しく動いた一日でした

モルトの貼り直し

昨晩届いたオリンパスペンFの交換用モルト

f:id:leica13579:20211220091233j:plain

きれいに形通りに切れ目が入っているのですが、これが貼るのが難しい…なんか糊が変なところにくっついで、きれいに貼るのは至難の業です。とりあえず貼ってみましたが、ぐにょぐにょ、ぐちゃぐちゃ。なんじゃこりゃ

早くもはがれてきそうになってる場所もあるので、その時はまた貼り直します

f:id:leica13579:20211220120448j:plain3回分付属しているので、そのへんはお得かなと思いましたが、これ、きれいに貼れる人っているのかしら、と思うほど難しい作業でした

え、もしかして自分が不器用なだけですか?

ホームセンターまで

それからホームセンターまでバケツを買いに徒歩で行ってきました。同じシリーズを買いたくて確かここにあったはず…と思っていったのですが、売ってない

あれ、100均の商品だったかな…と思い直し、仕方ないので電車で乗り換えの駅まで行き、そこで100均を覗いてみるが、そこにもない

結局ホームセンターと100均のはしごをして、どこにもないので適当なのをひとつ買いました

f:id:leica13579:20211220165910j:image

今日の徒歩移動中の1曲

www.youtube.com

なぜバケツかと

エビ水槽の水替え作業をしたかったのです。バケツは二つすでにあるのですが、ひとつが汲み置き水用のバケツ。もうひとつがベタ用のブラックウォーターを作っているバケツで、肝心の排水用のバケツがひとつもなかったのですね

それでもうひとつあった方がよかろう、と思って買いに出たのですが、同じ種類のがなくて結局普通のを買いました

帰ってきてからやっと水槽掃除。ついでに、エビ水槽に入れるモス岩? を二つ作って沈めました

f:id:leica13579:20211220164044j:image

f:id:leica13579:20211220164052j:image

しばらくすると活着して伸びてくれるはず

スペイン語の勉強もやっと時間がまとまって取れたのでやりました。その後、モノクロフィルムを1本現像作業。ブローニーだったのですが、結果は写真撮影自体が大失敗で、ひとつも使える写真がなさそうなのがショックでした

現像が終わって片付けをやってから、今度はコーヒー豆の焙煎。ブラジルサントスとデカフェの豆を二種類それぞれ3回くらいずつ焙煎しました。これで今週は持つはず

HAY DAYを再開中

最近また、久しぶりにちまちまとHay Dayを遊んでおります。全然進まないのでまだレベルも46です。物資が足りなすぎます。拡張したいのにできずに、結局できることをちまちまとやっています。ソシャゲには絶対課金しないので…

どのゲームでもそうですが、いろいろゲームあれこれに縛られるのが嫌で、このHAY DAYでは「サイレント組合」なるコミュニティを作ってます。相互関与しないで気が向いたら助け合いしながら遊べる感じのものなのですが、放置しすぎて役員を解任されている始末。まぁ、余計なことに関わらずに済むのでそれでよいと言えばよいのですが

f:id:leica13579:20211219203755p:image

そんなわけで、今日はしっかり休むぞ!と意気込んだわりに、結局はあれこれいつもより動き回った、そんな一日でした

正直なところ、疲れました。明日から5日間ずっとバイトとB型作業所なので、しっかり休みたかったのに…

今日の振り返り

●昨晩から今日できたこと(打消し線は昨晩)

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
スキャンした写真データのレタッチ作業
オリンパスPEN Fのモルト貼り作業
買い物に出かけた
シュリンプ水槽の掃除
モス岩の仕込み
コーヒーの焙煎
モノクロフィルムの現像

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン(使える写真があるか確認作業)
晩御飯の準備
Major Crimesを観る
明日のバイトの準備
少しでいいのでスペイン語の勉強

●今日のメンタルポイント

行動力90点。というか動きすぎて本当ならもっと減点したい。そんな予定じゃなかったのに。精神面60点。不安感、焦燥感は良くもなく悪くもなく。軽い動悸が3、4回あったくらいで比較的落ち着いて過ごせたほうだと思う。軽い動悸ぐらいなら大したことない、という感覚が既におかしいような気がするけど、強い動悸だと完全に横になって休むようになるので、それを思うと全然ましなのだろう。総合で75点

●本日撮った写真…15枚(フィルム12枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1720枚・デジタル989枚