アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.614 / 通院日

キヤノンデミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は心療内科通院日で、一日外に出ている状態でした

出発は午前中

起きたのは9時過ぎくらい。それからいつものようにコーヒーを淹れて飲んだり、ブログを書いたり

午前中にいつも日課にしているスペイン語の勉強は、今日はできず。あっという間に出かけなきゃならない時間になってしまいました。部屋を出たのは10時過ぎくらい。電車を乗り継いで都心まで

病院は本当は先週の火曜日でした。が、すっかり失念してしまっていました。薬が少し残っていたので危機感がなかったのですね。で、慌てて昨日病院に電話をして、主治医のいる火曜日である今日、診察となったわけです

無理矢理割り込んだので、予約の人のあとの診察になるので結構待ちました。小一時間待ったところで診察。最近の不安感のことだったり、イライラ・もやもや感について話して、ルネスタのおかげで中途覚醒は減ったものの、入眠障害の状態であること、なども話しました。とりあえず今回は薬の変更はなし。自分も望んでなかったのでまあよかったかな、と思います

診察が終わってから

終わった後、久しぶりにモスバーガーで軽く食べ、新宿へ。アクアショップに立ち寄ろうと思ったのだけど、店舗改装でお店がやってなくて、しかたなくそのまま電車で帰ってきました

乗り換えの駅で、食料品やらなにやら買い物。既に夕方になっていて、スーパーも激込み状態。緊急事態宣言も解除になってるし、ワクチン接種済みの人が増えたからか、新宿もだけど人出は普通に多かったです

f:id:leica13579:20211005181425j:image

カルディに寄ったら、コーヒーの日のスペシャルセットが売っていたので買ってきました。まぁバッグそんなに使わないだろうけど、せっかくなので

f:id:leica13579:20211005181430j:image

そういえば、新宿でちょっとめずらしい、あじめこしょう、とやらを買ってきました。どこかのアンテナショップみたいなお店でしたが、よく見ずに入って、店員さんにこれが辛いか聞くと「とても辛い」ということだったので買ってみることに

f:id:leica13579:20211005181449j:image

一般的なとうがらしより3~5倍辛いんだそうです

ちょうど青唐辛子の醤油漬けがなくなったので、これで醤油漬けを作ろうと思います

ついでに1本抜いて常温で追熟させて、種を取って来年植えようと画策中

実は妻が買ってきてくれたベトナムイエローというめっちゃ辛い唐辛子も1本常温で追熟させているところです。この唐辛子がとにかく辛い

刻んで炒めていると、その煙というか、炒めていて発する空気でむせるくらい辛い唐辛子です。何とか来年育てられないかと思っていますが、無事種が採取できるかどうか。追熟がうまくいくことを祈るばかりです

ちなみに、セラーノ・デル・ソルという唐辛子も一本追熟させようと保管していたのですが、カビが生えて腐敗してしまって追熟に失敗してしまいました

ハバネロブート・ジョロキアも育ててみたいし、来年は唐辛子でベランダがうまるような感じになりそうですが、何がどれだけ育てられるか、楽しみです

今日の振り返り

●今日できたこと

心療内科受診
買い物

●今晩の予定

スキャンしたフィルムのレタッチ(ゴミ取り)作業
写真データの整理
晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。長距離移動と買い物で一日中外出。それだけでも頑張ったと思う。精神面30点。今日は日課のスペイン語会話の勉強もできなかったせいか、ずっとイライラ感が強かった。通院している病院が以前都内に住んでいた時に通っていた場所のせいで、病院に行くだけで一日がつぶれてしまうのがすごくストレスだけど、今の先生と相性がいいので変えるわけにはいかない。不安感・焦燥感も強めだった。移動中の電車の中では、混んでくると急に動悸が激しくなって大変だったけど、何とか無事帰ってきた。総合で55点

●本日撮った写真…20枚(フィルム18枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1373枚・デジタル700枚