アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1045 / 一日スキャン

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ARISTA EDU ULTRA 100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

遅起きからのスキャン

今日は8時頃に一度目が覚めたものの、だるさがひどくてそのまま二度寝。起きたら10時過ぎでした

時間がかかることがわかっていたので、起きてからすぐスキャン作業を開始しました。しかし、待ち時間が長くて暇で、ゴロゴロだらだらしているうちにPCの前で座ったままウトウト…はっと目が覚めてもスキャンはなかなか進まず、ちょっと本を読んだりしてみました

それにしても、昨日に引き続き、花粉症の症状がひどくて辛い一日でした。昼ブログをアップして、さらにスキャン作業。今日は一日スキャンに費やした一日でした

まぁこうなってしまうのも、自分があえて解像度を高くスキャンしているから、なんですが…。今日は6x7のモノクロフィルムスキャンをしているのですが、1コマのサイズがおおよそ11500x13800ピクセルくらいになります。ファイルサイズも1枚45MBくらいになってしまうのですが、これくらい高解像度でスキャンしておけば、万が一引き伸ばしプリントするときにも十分対応できるので敢えて大きすぎるくらいにスキャンしています

いろいろ終わった

FODで観ていた「ミステリと言う勿れ」は、無事観終えることができました。以下軽いネタバレですが…

 

これは…明らかにシーズン2ないと困るでしょ、という状況での終了でしたね。あまりにもこの終わり方はない…。ぶった切った感満載のラストでした

あと、時系列が最終回に来てひっくり返っているのが何ともわかりずらい感じがありましたが、それはそれとして、とにかく面白いドラマでした。最終回の高畑淳子さんの演技が恐ろしいほど素晴らしかった…

あとは「コンフィデンスマンJP」を観て、もしかしたら「ガリレオ」ももう一度観るかも、ですが、それを観てしまえばあとはFODは解約するだけ、かな

 

そして以下、同じく軽いネタバレアリですが、「カムカムエヴリバディ」も金曜日に最終回を迎えました

気になっていた箇所

・御菓子司たちばなは誰が?
・きぬちゃんの行方は?
・初恋の相手ビリーは何物?

ほぼほぼきれいに伏線回収されていましたね

そしてこの朝ドラ全体が、実はひなたのラジオ英会話のテキストだったという流れ。だから語りはラジオ英会話の城田優(ビリー)だったし、各話のタイトルが「EPISODE ~」と数字だけだったのも納得

ここから新しい物語が始まる、という余韻を含ませながらの最終回で、とてもよかったと思います

ただ、途中の匂わせが長かったなぁ、という印象(アニー=安子なのか)。あんなに引っ張らなくても、という気がしないでもなかったかな。そして最終回にすべての伏線回収を詰め込み過ぎた感もなきにしもあらず、だったけれど、全体として今回の朝ドラはとてもよかったなぁ、と感じました

来週からの朝ドラ「ちむどんどん」果たしてどんな感じでしょうか…

料理人を目指して横浜へ、という話らしいですが、同じくパティシエを目指して横浜に、の「まれ」を想起させるので、似たようなストーリーなんだろうか、と心配

今日の振り返り

●今日できたこと

現像したフィルムのスキャン作業

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
スキャンしたデータのレタッチ作業
晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。スキャン以外特に何もしていない気がする。精神面70点。たくさん眠ったせいなのかわからないけれど、今日は比較的落ち着いて過ごせた。不安感・焦燥感がないわけではないけれど、ひどくなることもなかった。ただ漠然と不安感はあるものの、動悸や過呼吸がないのはいい傾向かと思う。花粉症がひどくて辛いのはあるけれど、精神的には楽な一日だった。総合で60点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約840枚・デジタル411枚

www.studiohonwacca.com