アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1097 / ハローどうも僕はここ

ヤシカ35にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Yashica35(F2.8) / ASTRUM FN-64

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日は

皆さま、コメント・ブックマークにてお祝いのメッセージをありがとうございました

一日一日の積み重ねで進んでいくしか今はありません。昨日の日記にも書きましたが、無様だろうと何だろうと生きてやろう、と。どうせいつか最期の時がくるのだから、希死念慮に襲われても、どん底に落ちても、その時までは頑張ろう、という気持ちです

さて今日は、朝5時半頃にやっぱり早朝覚醒。昨晩眠りについたのは午前2時頃だったので3時間くらいは眠ったかな。それから二度寝して、今度は8時くらいに目が覚めたけれど動けず。結局9時半頃になってようやっと起き上がりました

しばらくはyoutubeでニュースを観たりして過ごして、天気が良かったので近所のスーパーへ自転車で出発。途中お写んぽしながら、ちょっとだけ買い物して帰ってきました。帰ってくる頃には曇りがちな空に…

本当は今日こそモノクロ現像をやろうと思っていたのだけど、気分が乗らず後日に延期することに。今日は不安感・焦燥感の波がちょっと強くて、その対処に手間取ったというのもあります。意識的に現実の今起きていることに集中して、とやっているのですが、強い波の前では歯が立たないというか、結構やられっぱなしな感じです。それでも無駄な抵抗とは思いつつ頑張って、何とか乗り切ったかな、とは思います

右肩の痛みが、むしろ最近またひどくなってきている状態で、それが結構辛いです。この調子だと、また病院に行って痛み止めを出してもらわないといけないかもしれません。原因も気になります。石灰沈着なら2週間ほどで消えるはずなので、もうとっくに楽になっているはずです。なのに何でまだこんなに痛むのか…新たな石灰沈着が起きているのか、それとも別の理由なのか…

昨晩はちょっと集中

昨日は誕生日でしたが、天気が悪くどこにも出かけず、でした。ささやかなお出かけなどは後日、天気が良い時にやりましょう、ということで、ちょっと集中してお絵かきしてみました

お絵かきと言っても、写真をトレスして、アバウトに彩色しただけです。それでも板タブでここまで集中したのは、LINE絵文字を作っている時以来かな

イラスト トレス

PEN EED

あくまでトレスなので、絵に面白みがないですね。彩色は淡く水彩色鉛筆の雰囲気でやってみました

ただのトレス作業でも、何というのか、それなりに集中できたことが何より良かったかな、と思います。普段だと調子が悪い時は本当に数分もじっとしていられないほど集中力がなくなるので…

でも、めちゃくちゃ疲れるので、こういう作業は調子が良くて、なおかつ気分が乗った時じゃないと、できませんね。しかもできるだけ一気に作業を終わらせる感じじゃないと、厳しいかも…(汗)

www.youtube.com

ちなみに昨晩は海外ドラマじゃなくて「ベイクオフ・ジャパン」を観ました。残り1エピソードを残すのみ。何となく優勝が誰か、想像はしているけれど果たして…

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ベイクオフ・ジャパン最終話を観る
できれば海外ドラマを観る
できればフォトブックの写真選び

●今日のメンタルポイント

行動力60点。買い物に行くことは行けたけど、それぐらい。帰ってきてからは何もしていない。精神面60点。不安感・焦燥感の大波が今日もあって、午後は結構やられた感じ。疲労感がひどいし、とにかくざわざわして落ち着かない。何をやっていいのかわからず、何をやっても集中できない状態だった。何とかラベリングをしてしのごうと努力してみたが、強い波だと太刀打ちできなかった。それでも何とかやり過ごした、という感じで、夕方には少し楽になった。総合で60点

●本日撮った写真…9枚(デジタル9枚)

累計 フィルム約945枚・デジタル480枚

www.studiohonwacca.com