アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1139 / いろんな世界を覗く度にいろんな事が恥ずかしくなった

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ARISTA EDU ULTRA 100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

イラストを描いてまぎらわす

今日は7時50分起床。昨晩は2時前には眠れていて、中途覚醒も久しぶりにありませんでした

が、起きた時から漠然とした不安感に包まれていて、とにかく胸がざわざわして落ち着かず、内職をやろうと思ったのにまるで集中できませんでした

横になろうと思ってもじっとしていられず、すぐに起き上がってしまう。でも起き上がっても何もできない状態で、部屋の中をうろうろしたり

そうこうするうちに、近所のスーパーの開店時間間近になったので、とにかく外へ出ようと買い物に出かけてきました。ちょうど醤油がもうすぐなくなるので、それだけ買いに行った感じです

歩きながらずっと不安について考えていました。年齢のこと、病気のこと、働けないこと…とにかくぐるぐると考えていました。ぐるぐる考え続けて余計なものをそぎ落として、とやって、外の空気を吸って太陽の光を浴びているうちに、少しだけ不安感が楽になりました。が、胸の奥でざわざわしっぱなしなのは変わらず

帰ってきてから今度は、久しぶりに板タブをPCにつなぎ、ただただ線をぐるぐる描いたり、直線で格子模様を描いたり、ぐちゃぐちゃぐちゃと線を引いては消したり、とやっていました。やっているうちに、少しまた気分が楽になってきたので、久しぶりにドット絵を描きました。とはいえいつものようなドット絵ではなく、めちゃくちゃ簡単な線と塗りだけのドット絵。複数枚描いてアニメーションにしてみました

その後、軽くシリアルを食べて、内職作業。相変わらず昼間は競争率が高くてすぐに仕事がなくなってしまうけれど、めげずにクリックし続けて、ちまちまと入力作業をやりました。しかしやっぱり途中で動悸がひどくなって休んだり、結局あまり進まないまま半日が過ぎた感じでした

開き直りが大事なんだろうけど、やっぱり悔しいし苦しいです

ストックが少ないのに、写真を撮る気分に今日はなれなかったのも辛い。撮るのが好きなのに、撮れないもどかしさというか…

www.youtube.com

今日の振り返り

●今日できたこと

内職
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。買い物に出たけど、それだけと言う感じ。精神面40点。今日は起きた時から不安感が強くて、自分が嫌で仕方なかったし、じっとしているのも辛くて気を紛らわすのにあれこれ大変だった。とりあえず少しずつ落ち着いたものの、またざわざわ感がひどくなり、動悸がして休んだりと、なんだかさんざんな一日だった。そんな中でも気分転換でイラストを描けたり、内職もちまちま少しだけど進めたりできたのはよかったと思う。総合で50点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1029枚・デジタル578枚

www.studiohonwacca.com