アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1313

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はいつも通り、録画した朝ドラを観たあと、ニュース、SONGS、夜ドラ、所さん、と地上波を連続して観てました。おかげでまた入浴時間が後ろにずれてしまって寝るのが遅くなってしまいました

床についたのは1時半頃。眠れたのは2時半頃かと思います。今日は中途覚醒なく朝まで。起きたのは7時50分頃。コーヒーを淹れてちょっと横になって過ごしたら、今日はすぐ出発です。就労移行が午前中の通所の日でした

今日の通所でもプログラム受講で座学。特に何事もなく通所は終わりました。最近、テキストを読むのとか意見の発表とか、よくスタッフに当てられます。朗読するのは苦じゃないけど、やっぱり少し緊張しますね。今日はグループワークといってみんなで意見を出し合って話し合ったりするのもやったので、精神的にちょっと疲れました

帰りの乗り継ぎの駅で降りて、スーパーでお肉と玉子、総菜を買いました。この週末、またカレーかシチューを作ろうかな、と肉を買ってきたのですが、とりあえず今夜は楽をしたくて惣菜コーナーのお世話になることにしました

そのあと、おにぎり屋さんでお昼ごはんにおにぎりを二つ買って帰宅

今日の東京のはずれはとても天気が良くて、ああ、このまま引きこもるのももったいないなぁ、…と急に思い始めて、そうなるといてもたってもいられなくなって、急遽カメラを持って出かけることにしました。まずおにぎりを食べてしまってから、フィルムカメラにフィルムを装填して、ご近所お写んぽすることに

写欲がわいた、というほどではないのですが、こんな秋晴れの日に少しでも出歩かなかったら、それこそ本当に今後写欲が戻ってこないのではないか、という怖さもあり、また本当にいい天気だったので、えいやっと思い切って出歩くことにしました

出歩く、といっても、ご近所お写んぽ。電車に乗ってどこかにでかけるほどの意欲まではなく、近所をぐるりとまわって、フィルム1本撮り切って帰ってきました

程よく汗もかいて、気持ちいい時間を久しぶりに過ごしたような気がします。フィルムカメラを楽しんだのも約2か月ぶりくらいな感じでした。もちろんいつもどおりの倦怠感はあったのですが、それを乗り越えられた今日は、自分を褒めていいかな、と思いました

どうせ調子のよい日がずっと続くわけではないのです。また倦怠感に飲み込まれる日もあるでしょう。というか、その方が多いことでしょう。だからこそ、動けるときに動く。それができただけで今日は良かったなぁ、と思います

あ、でも勘露出で写真を撮りまくってきたので、果たして使える写真があるかどうか、は別問題なのですが…(汗)

なんか吹っ切れてきたというか、同じような景色を撮り歩くのも、それはそれでいいじゃないか、という気持ちになってきました。まぁ同じようなご近所写真を撮っていると、あとでフォトブックを作るときに同じような写真ばかりになってしまうという弊害があるのでそこが悩みどころなのですが…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ご近所お写んぽから帰ってきてから洗濯しました。だんだん寒くなると、洗濯物の嵩が増えて大変ですね…生地が厚いのと着る物が増えたのとで洗濯物がすぐいっぱいになって、なんか洗濯ばかりしているような気持ちになってきます

今夜の金曜ロードショーは「るろうに剣心」なので、またお風呂に入るのが遅くなりそうです。寝る時間をもう1時間くらい早めたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。金曜くらい、夜更かしもいいかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物
ご近所お写んぽ

●今晩の予定

晩御飯の準備
金曜ロードショーを観る

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日は天気が良かったのもあって、お写んぽもできたし良かったと思う。精神面80点。不安感・焦燥感は今日は少な目。就労移行のプログラム受講で、ちょっと過去を思い出すこともあり辛い気持ちがよみがえってきたりもしたが、それ以上大きな不安感に包まれることなく、うまくすり抜けた、という感じ。帰りの道を歩きながら天気が良く気候もちょうどよくて、お写んぽに行こうと思えたのも良かった。写真の内容はともかくとして、ご近所だけど撮り歩きに出られた、というのが何よりだと思う。不安感・焦燥感がなくなっているわけではないけれど、うまく自分のなかで処理できた一日だったとは思う。総合で85点。うつ度15%

●本日撮った写真…37枚(フィルム36枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1341枚・デジタル881枚

www.studiohonwacca.com