アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1312

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は、昼間うまく頭が働かなかったTwitterお題短歌を何とか1首詠みました。そしていつも通り録画した朝ドラ「舞いあがれ!」を観て、ニュースを観て、と過ごしました。ついついそのあとの「歴史探偵」も観てしまい、またもやお風呂に入るのが遅くなってしまいましたが、それでも何とか1時過ぎには床につきました。がいつものように眠れず…結局眠れたのは2時半頃だと思います

朝は7時50分に起きて、コーヒーを淹れました。しばらくPCの前にいたのですが、やはりだるさがひどくて横になり、11時半頃にようやっと出かける準備をして、お昼前に出発しました

今日の就労移行はプログラム受講で、特に何事もなく終えました。発言など緊張する場面もありつつの、少しずつそういうところに慣れていけたら…という感じでしょうか

帰りの電車でTwitterお題短歌を詠もうとするも、どうにも今日は難しくて諦めてしまいました。最近発想力が乏しい気がしています。これは毎日のやる気というか行動力ともつながっているような気がして、結局のところうつの微妙な悪化なのでは、と思っています

やる気が起きない、何事にも興味がわかない、何をしても満足感が得られない…精神的にフラット過ぎて逆に辛い状態になっています。趣味にも満足に向き合えないとしたら、何を楽しみに過ごせばよいのでしょうか…

とりあえず落ち込んだりネガティブな感情に心を支配されるよりは、まだフラットのほうがましなのかもしれませんが、あまりに何事にも心動かされないのは辛いです。もう少し気持ちがあがるような何かがあればいいのですが、こればかりはどうにも仕方ないのかもしれません

季節的なものもあるかもしれないし、とにかくこれ以上悪化して欲しくないなぁ、という気持ちです

帰りに乗り継ぎの駅でおりてスーパーに立ち寄りましたが、何だか気持ちが買い物モードにならず、食材や調味料など何か買おうと思っていたのに、結局何も買わずにスーパーを出てしまいました。晩御飯で少し楽をしようと総菜コーナーも覗いたけど、それすら何か買う気力がなくて

結局、そのまま帰宅。何事もなく一日が過ぎました。何事もないのが一番なんですが、今日は東京のはずれはとても天気が良く、快晴。本当なら写真を撮りたいところなのに、やっぱり撮れなくて。何だかやっぱりちょっと悔しいです

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事ミッションクリア。精神面60点。気分があがらない状態がじわじわと辛い。何をしても満足感が得られないし、何をしても心から楽しめていない、そんな状態が続いていて、相変わらず倦怠感もひどい。そんななかでも今日はちゃんとやるべきことをやれたので良かったとは思うけれど、やはりこの状態は不健全だなぁと思う。悪化のサインかと思うし、また落ちていくのではないか、という不安感と何とか浮き上がらなければという焦燥感とに苛まれる。焦っても仕方ないのはわかっているし、考えても仕方ないのもわかっているのにどうしても心の片隅でくすぶっている感じ。総合で70点。うつ度50%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル880枚

www.studiohonwacca.com