アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1351

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いてから、晩御飯の準備の続き。煮込んでいたシチューの様子をみつつ、就労移行の通所の準備をしたりしていました

晩御飯は早めに食べて、ワールドカップ日本VSコスタリカをのんびり観ながら夜の時間を過ごしました。残念ながら負けてしまいましたね…。21時半頃お風呂に入って、あがってからはベルギーVSモロッコの試合をそのまま観てました。なかなか面白い試合でした

試合が終わってからはテレビを消してちょっとゆっくりと静かななかで時間を過ごしたあと、0時40分頃に床につきました

目が覚めたのは8時頃でしたが、例によって時間があるのでそのまま11時頃まで横になって過ごしました。起きて準備して、11時50分には出発

今日は月曜日なので、就労移行は週次面談と個別訓練の日。面談では今抱えている不安感や焦燥感についても話してきました。また個別訓練では、いつものようにExcelの応用編テキストを進めていきました。マクロなど復習してみたのですが特に問題なく覚えていたのでまぁ良かったかな。今日もその他便利な機能をいろいろ勉強してきました

帰りに乗り換えの駅で降りて、スーパーに寄りました。ちょっとだけの惣菜と、その他食品を買って、その足でマクドナルドに立ち寄り、チーズバーガーを2個買って帰ってきました

帰宅してうがい手洗い、すぐに着替えてPCの前に。ようやっとTwitterのタイムラインを追いかけたりしてのんびり過ごして、それからこれを書いています

さて今夜もワールドカップの試合を観ようと思っています。合間にご飯の準備とお風呂を済ませないと

そういえば録画した朝ドラを観なきゃ、なんですが、さていつ観ようかな。航空学校編になってからちょっと物語の流れが変わって、何というかとにかく物足りないのと、変な演出が入ってつまらなくなりつつあるんですよね…

「ちむどんどん」ですら完走したので、離脱はしたくないので観ます。観るけど、ちょっとため込んでから観てもいいかな、と思うくらい、「とにかく急いで観なきゃ!」という気分ではありません。ただ、時間がたつとあちこちのサイトやTwitterなどでネタバレを踏んでしまう可能性が高くなるので、できればそこそこ早めに観ようという気持ちはありますが果たして…

サッカーワールドカップは4年に一度のお祭りなので、楽しめるうちは楽しんでおこうと思ってます

というわけで、今日はこのへんで

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ワールドカップを観る
できたら録画した朝ドラを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所できた。精神面60点。やはり通所すると感じるのは「自分が人より遅れているのではないか」という不安感と焦燥感。そして漠然と「人より劣っている」と感じてしまう。まぁそもそも人より優れていると思ったことは一度もないので、これはもともと感じていることではあるのだけれど、就労移行などの場所で、いろんな人と比べてしまいがちになってしまうのは仕方ないのかなと感じる。かつて自分もいろいろ普通にできていたことが、今はできなくなってしまっているのが現状。かといって、できていた過去の自分を語ろうとも思わないし、過去の自分がどうだったかなんて今更どうでもいいと思っている。結局のところ、この先の不安といかに対峙していくか、なので、悪い結果になったとしてもそれを受け入れることが大事だろうと思う。そもそも不安を感じすぎても今の時点ではどうにもならないし何もできないことなので、考えすぎないことを意識して毎日を過ごしたいと思う。言うは易しなので、難しいとは思うけれど、とにかく今は通所して出来ることをやるだけかなと思う。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1453枚・デジタル993枚

www.studiohonwacca.com