アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1347

Rollei35 Classicにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Rollei35 Classic

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は結局ドラマが観られずでした。晩御飯は19時頃食べて、20時半頃に早めにお風呂に入りました。お風呂をあがって21時半過ぎからワールドカップ・日本VSドイツの試合を観てました。サッカーには詳しくないのですが、日本、前半は厳しかったけれど後半に逆転勝利でドキドキしました

さて、そんなわけで床についたのは1時頃でした。中途覚醒が5時半頃にあったけれど、すぐに寝付くことができて、起きたのは今日も7時50分。コーヒーを淹れてしばしのんびりの時間を過ごしていたのですが、やはり倦怠感が勝って9時半頃から少し横になりました。11時過ぎに起き上がって、出掛ける準備。今日も就労移行支援事業所の通所は午後からでした

自分は就労移行では特に誰かと話したり、ということはほぼほぼない感じで、一人淡々と過ごしているので、今日もスタッフとちょっとした会話をしただけです。なかには話したい人もいるようで、結構大声で他のメンバーさんと話す人なんかもいます。自分は元々群れるタイプの人間ではないので、こう、何というか、群れを作ったりしていくタイプの人は、それはそれで尊敬しますね…その輪に入る人も。話しかけられたら話すけれど、というくらいです、自分は。でも実はもしかしたら、話しかけないでくれオーラを出しているのかもしれませんね。席もなるべく端っこの席を確保するようにしているので、余計なのかもしれません

無事、今日のプログラムも終えて、帰路に。乗り換えの駅で降りた時に、スーパーに寄って食料品や調味料を少し買いました。晩御飯は簡単に炒め物かな、などと考えながら帰宅。帰ってきてから家事を少しやって、やっと落ち着いてこれを書いています

今日の夜はどうしようかな。「鎌倉殿の13人」も観たいし、とりあえず録画した朝ドラは観るとして、海外ドラマを観るか悩みます。サッカーも気になると言えば気になるし。夜寝るのが遅くならないように気をつけながら観ようと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事ミッションクリアというところ。精神面60点。今日も不安感・焦燥感はやや強めだった。現在、就労移行支援事業所で自分は「準備ステージ」から「実習ステージ」に上がっているのだけど、やるべきことがなかなかできていない状態。リワークに向けて動いている人や、センター外実習に行く人もいるなか、自分だけが取り残されて先へ進めていないような気がしてくる。実際はそんなことないのだと思うのだけど、そう感じてしまうのだから仕方がない。気持ちもついてこないのが現状で、今を過ごすのに精いっぱいな感じ。いずれ実習先など決めなくてはならないのだけれど、それはまだ先の話。今はまだそこまで気持ちが追い付いていない。そんな感じで通所しているので、不安感・焦燥感はどんどん大きくなっていくような気もする。通所するなかで、この不安感や焦燥感をどれだけ払拭できるか。総合で70点。うつ度50%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1453枚・デジタル978枚

www.studiohonwacca.com