アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1602 / お写んぽ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いたあと、いつも訪問しているブログ巡り&SNS巡りをして過ごしました。コメダ珈琲で食べた量が少なくて、夜におなかがすいてしまいましたが、我慢。床についたのは昨晩も1時くらい。それでも珍しくすぐに寝付くことができました

朝は7時の目覚ましで目を覚まし、でもちょっとだらだら。起きたのは7時25分頃でした。コーヒーを淹れてPCの前へ。ちょっとSNS巡りをしたら、特にすることがなくなってしまって、この持て余した時間の今日一日を、どう過ごしたらいいのかわからなくなって、突然漠然とした不安感に包まれてしまいました

することがない、というのとは違いますね…。なんとなく頭の片隅にいろいろ「やろうかな」と思っていることがうっすらあるけれど、暑さのせいかうつのせいか、やる気がまったく起きてくれない感じ。高校野球を観ようかな…と思いつつもテレビをつけないまま時間だけが過ぎていくし、とにかくいろんなことにやる気は起きない。気分もあがらないし、ああうつだなぁと思う。今から来週の休み明けに、ちゃんと行けるのかと不安になってしまうし、こういう状態はよくないなぁ…

しばらくしてから、昨日部屋干しした洗濯物を畳んで片付けました。そうすると、またすることがなくなって、どうにも落ち着かない状態に。ぼーっとしてただPCの前に座って、時間だけが過ぎていきました

これじゃいけない、と思って、外に出ることにしました。どうしようか迷ったけど、数か月ぶりにデジカメ(X-E2)を持ち出すことに。しばらくカメラを触ってなかったから、撮り方を忘れてしまうところでした

炎天下のなか散歩をして、これまた数か月ぶりにハードオフに立ち寄り中古カメラを見たり、コンビニに立ち寄ったり、ドラッグストアを覗いたり。最後にスーパーに寄って、食料品を買って帰ってきました

13時頃出かけて、帰ってきたのは15時頃。2時間歩き回ってもう汗だく。軽くお昼ご飯を食べながら、Huluで配信されている海外ドラマ「CSI: Miami」シーズン7を2話続けて観ました。その後、高校野球を流しながらPCの前へ。再びSNSを見て回って過ごしました

そのまま19時近くまで過ごしてから、お風呂に入って今日の汗を流しました。とりあえずサッパリしたものの、気持ちはどうにももやもやしています。1日過ぎるごとに「ああ、休みが終わってしまった…」という気持ち。まだ6日も休みがあるのに、心は「もう2日過ぎてしまった」とネガティブな方向にとらえてしまいます。良くない思考の癖ですね…

これを書いたら、晩御飯の準備をします。ゴーヤがあるので傷む前に使ってしまわないと

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物
お写んぽ

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力70点。汗だくになって外出してきた。引きこもるよりはよかったかなと思う。精神面70点。不安感は相変わらずで、もやもやした気分が強かったものの、カメラを持っての外出で気を紛らわすことができたかなと思う。しかし何もすることがなくなると、途端に不安感が強くなっていく。そんなふうに気持ちに波があって、それが地味に辛い。こんなふうに夏休みが過ぎていくのかな、と思うとそれはそれで辛い。そして忘れてしまいそうな仕事のことを考えると、休み明けが怖いなと思ってまた不安になる。先のことは考えずに、休みに集中したいのに、それがうまくできなくて苦しい。総合で70点。うつ度50%

●本日撮った写真…89枚(デジタル74枚、iPhone15枚)

累計 フィルム131枚・デジタル963枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村