アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1616 / 難しい

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いたあと、晩御飯の準備。晩御飯は21時半近かったですが、せっかくなのでドラマを観ながら食べました

今期のドラマで話題になっている「VIVANT」です。日本のドラマは基本的にそれほど興味がないので観てなかったのですが、X(旧Twitter)や他のSNSでも話題になっていて、そんなに面白かったのか…観ておけばよかったな…と思っていたら、U-NEXTで配信していることを先日知ったのでした。それで観進めてみたいな、と思ってのチャレンジでした。うむ、一話から結構面白くて引き込まれていく感じ。晩御飯の時間とか、その他時間のあるときに続きを観られたらいいなと思います

初回第一話は90分あったので、ドラマを観てから洗い物を片付け、それからブログ&SNS巡り。ちょっと遅くなってしまいました。床についたのは1時頃。しかしなかなか眠れず、結局本格的に寝始めたのは1時45分頃でした(最後に時計を見た時間)

微妙に目覚ましよりもちょっと早く目が覚めて、でも悔しいので時間ギリギリまで目を閉じて、結局起き上がったのは7時15分頃。いつもの朝のルーティンを終えて、いつも通り7時50分に部屋を出発

今日もいつもどおり。電車はうまいこと座れました。しかしこれ、夏休みが終わったらどうなんだろう…とちょっと心配になります。座れないこともあるんだろうな。そう思うと怖いな

9時半頃会社に着いて、ちょっと休憩スペースで休んでから職場へ。仕事は今日も難解でした。Excelを使いこなしている社員の皆さん。そんななかに、素人同然の自分がいることに何とも言えない居心地の悪さというか、もやっとしたものを感じます。就労移行支援事業所でExcelの勉強をそれなりにしたけど、現場ではそんな勉強、全然役に立たないというか、もっと深い所でみんなExcelを使いこなしているので、なかなか理解できず、難しい。使っていると、教わっていると、わかるようになるんだろうか…。もともと数学的な勉強は苦手なので、関数とかほんと覚えられません。ちょっと前に趣味でDelphiでプログラミングなんかやってましたけど、そういう数学的思考は、もうかなり忘れてしまっています。明日、仕事でひとつ、そんな条件式の関数を使ってやることが決まっているので、何とかうまくできたら…と思うのですが

今日は帰るちょっと前にいろいろ上長から説明を受けて、その時に「どの作業が一番慣れた感じがしますか?」と訊かれたのですが、本心はどれもまだ慣れてないというか、不安が大きいというか…。なので、とりあえず、毎日朝イチにやっている作業はさすがに慣れてきています、と答えました。これがやりやすい、慣れた、そう言えるようになれればいいのですが…

そんなわけで、今日もただただ質問しっぱなしで一日が終わりました。今は水曜日が週の中休みなので、実質二日行けば休み、二日行けば休み、という感じなのですが、その二日が果てしなく長く感じます。その割に仕事以外の時間はあっという間に過ぎていくのが怖くて不安で、心のバランスがうまくとれない状態です。明日乗り切れば、休みなのに、毎日不安感に包まれています

帰りは今日は買い物もしないで帰ってきました。帰ってきてから本当はすぐにシャワー、と思っていたのですが、就労移行支援事業所に通っていた時にたまっていた書類など、少し片づけをしました。結局、シャワーを浴びたのは19時半過ぎ。あがってこれを書いています

このあと、晩御飯の準備をして、どうしようかな、今日も「VIVANT」の続きを観ようかな、ニュースも観ないと落ち着かない気もするし、どうしようかな

また、不安と時間恐怖が膨らんでくる夜が近づいてきます。毎晩、これが辛いです

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマを観るかも

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事今日も一日を終えることができそう。精神面60点。不安感・緊張感は今日も強く、朝は電車のなかで目を閉じても不安が強すぎて心が落ち着かず、そして約50分電車に座って揺られているのに、その時間があっという間で心も身体も休まる気もしないし、会社に着く頃には既に疲労感でいっぱいの状態。こんな状態でも、一日乗り越えることができたのは良いことだけど、この生活をどこまで続けられるのか、と日々不安を感じている。もっと慣れていければいいのに、うまくできない。どこまでも、生きるのが下手だなぁと思う。総合で70点。うつ度75%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル981枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村