アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1628 / 心のバランス

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は予定通り、U-NEXTで配信されている「VIVANT」最新話(昨日の夜放送されたやつですね)を観ました。さあどうなっていくのか、続きが気になります

その後、洗い物を片付けてブログ&SNS巡りをしながら「映像の世紀・バタフライエフェクト」を観ました。関東大震災から太平洋戦争へ向かう日本の18年間がテーマでした。食後のおやつで、買ってきた一久のみたらし団子を食べました。ちょっと夜遅くに食べ過ぎ…過食傾向にあるのかも

時間が経つことへの不安感・恐怖は相変わらずで、寝る時間が近づくとそわそわ、ざわざわしてしまいます。床についたのはまた1時過ぎくらいでした。中途覚醒、というか、非常に中途半端な6時くらいに一度目が覚めて、悔しいのでそのまま寝なおして、7時の目覚ましで目を覚ましました。いつものように15分後くらいに起き上がって、朝のルーティン。いつも通りの時間に部屋を出ました

今日も憂鬱な気分と不安感に支配されて電車に揺られ、一応無事会社に着きました。今日も一日の始まり

今日は例の新人の彼はお休みの日だったようでした。火曜日に彼が休み、ということは、水曜日は自分が休みなので、週に月、木、金しか接する機会がないということで、例の独り言やその他もろもろに煩わされる日が少なくて良かった、と正直、思いました

仕事では相変わらずダメダメ…先日Excelで作成したファイルも、チラ見したら根本から直されていました。まぁ、上長の求める域にはまだまだ遠いということでしょう。自分としてももうちょっと上長の意をくんで、作業を進めることができたらいいのにな、と思いますが、なかなか難しそうです。とりあえず、言われた作業をこなすことで精いっぱいだもの、仕方ないよね、と自分で自分を慰めてみました。だって障害者雇用のパート契約なんだもの。Excelのエキスパートでもなんでもないし、むしろ初心者に近い位置にいるし。もちろん、求められる以上の能力を発揮できればそれに越したことはないけれど、そんな上長(会社)にも、自分にも、都合のいい話なんて、そうそう転がってはいないということでしょう…。新人の彼はExcelの能力値が高いようなので、複雑な数式などはそちらにまかせてもらって、自分はやれる範囲でのんびりいこう…ひっそりと石ころのように過ごそう…そう思いました

さて、今日も何とか無事乗り越えて、帰路に。帰りに乗り換えの駅で降りてカルディに立ち寄ったら、周年セールをやっていました。コーヒー豆は半額、これは買っておいたらお得、と思って店内へ。新色のエコバッグ2種が出ていたのでそれとトマト缶、そしてコーヒー豆を3種類買って帰りました

帰ってきたのは19時頃。そこからすぐにシャワーを浴びて、さっぱりしてからいつものようにPCの前に。これを書いています

なんか、上に思うところをつらつらと書いたけれど、心のどこかでは悔しさもあるのですよ。こう、何と言うか、Excelへの理解度の低さというか、上長の意をくんで数式を組んでファイルをうまく作れなかった悔しさというか。一応ね、自分の出来る範囲で、上長の言う条件で数字を出してくれるように「COUNTIFS」関数で複数条件を満たす数式を組んで作ったんです。7月の自分には勉強不足でできなかったけど、今は少しはできるようになってきているので。でも、悔しいかな、上長に全面改修されてしまっていて、そのファイルを見たときに思ったんです。「ああ、確かに言われた数値ははじき出すように作ったけど、そこに『汎用性』が足りなかったんだな」と

今現在だけその数字が知りたい、じゃなく、これから毎月、その数値をはじき出せるように、シートを追加したり項目が増えたときに、常に対応できる数式を組んでおかないといけなかったんだな、と。そういう視点は、まだまだ仕事を始めて2か月の自分には持てなかった

Excel能力値の高そうな新人君に難しいことはやってもらって、自分はゆるく仕事ができてお金を稼ぐことができたらそれでいいや…と思う一方で、自分ができない悔しさ、情けなさは、やっぱり当然のようにあって、でもそういうことで悩み過ぎて心の病が悪化していくことがあるのを身をもって知っているので、その「なにくそ、無理しても頑張って覚えてやる」という気持ちと「そうやって崩れていくのは危険だよ」という気持ちとの間で、いかにバランスをとるか。それが今後の課題なのかな、と思います

明日は週の中休み。もう毎週のことですが、洗濯とワイシャツのアイロンがけが待っています。買い物には行けるかな。先に行ってから洗濯かな

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
カルディで買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事火曜日を終えることができた。精神面60点。気持ちをいかにフラットに保つことができるか、今後大事なのかも、と感じた一日だった。例の新人君がいなくて仕事には集中できたけど、相変わらず不安感・緊張感も強くおどおどしながら仕事をしている感じは続いている。そうなのだ。自分がこの2か月近くやってきた作業のなかで、自信を持って出来ることなどごくわずかで、あとはいつも「間違ってないか、大丈夫か」と不安を抱えて仕事をしている。上長は僕の作業に対してNGなのかOKなのかを表明することがあまりない。上記のように何も言わずファイルを全面修正していたりするので、自分の作業に対して余計に不安が増す、というのも実はある。自己肯定感を少しでも上げることができたらいいのだけれど。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1005枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村