アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1627 / 月曜日をやっつけた

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はNHKスペシャルの関東大震災の話を観ながらの晩御飯でした。いつものように洗い物を片付けてからのブログ&SNS巡り。どこまでいっても不安感が強く、もやもやしっぱなしの夜でした

時間が過ぎるのが怖くて、でも何もできなくて、ただ不安で胸がざわざわして。床についたのは1時頃でした

それでも中途覚醒なく眠ることができて、朝はいつも通り7時の目覚まし→15分後に起き上がる、から始まりました。準備して7時50分に部屋を出る。いつも通り

ただ、気持ちはとことん重たかったです。例の新しく入った人のことでまたイライラしてしまうんだろうか、とか、自分が不要になるのではという不安だったりとか、もやもやしたまんま

とりあえずいつも通りバイト先の会社に着いて、今日もお仕事。あ、例の新しく入った彼は、今日もジーンズにTシャツ、上にシャツを羽織っての登場でした。自分の物差しで人を見ちゃいけないんだろうけど…彼も10時スタートなのに、部署のある部屋に入ってくるのは2分前とか、もうギリギリです。それからノートPCをロッカーから持ってきて、準備して立ち上げて、とやっているので、実質的に仕事にとりかかり始めるのは10時5分くらい。時間には仕事を始められるようにしようよ…と思うのですが、それは自分だけなのかな…

ちなみに彼は帰る時間も、5分前くらいから片付け始めて、数分は自席でじっと時計を見て、時間になった瞬間に帰るタイプです。サービス残業は良くないことですけど、なんか露骨過ぎて、どうなんだろう、って思ってしまいます。要するに、PCを片付けちゃう、ってことは、5分前くらいに、実際の時間とは違う時間でPCで勤怠を入力しているわけですから…(彼は16時退社なのですが、そうなると実質15時55分頃に「16時まで働きました」って勤怠を入力しているわけでしょう?)

そんなもやもやしていることをつらつらと書きましたが、実際には、今日はここ数日より気にしなくなってます。相変わらず独り言はうるさいし、上司にはため口だし、服装規定や身なり(髪を整えるとかヒゲは禁止とか)の規定も無視しているし、どうなってるの? と思うけど、なんか今日仕事していたら、だんだんとどうでもいいというか、自分は自分の仕事を進めて、早退することなく仕事ができて、無事終業時間まで仕事をして、ただ自分と向き合う作業ができたら、それでいいや、という気になってきました。自分はそこらへんに転がっている石ころと同じ。それでいい。どうせ彼と仕事で連携することは当面なさそうだし。職場の同じ部屋で働く人たちと友達になるわけでもないし、仕事がうまく進められるだけのコミュニケーションができたらそれでいい、という感じ

そんなわけで、今日は朝は気分がめちゃくちゃ重かったけれど、何とか乗り切って仕事を終えることができました

帰りの電車は途中まで座れず。今後労働時間を後ろに伸ばした場合、さらに座れる確率は減るんだろうな。どうしようかな…

乗り換えの駅で降りたときに、スーパーに立ち寄り、食料品と、最近はまっているドクターペッパーを買いました。その足で駅に戻り、SWEETS BOXに立ち寄りました。今日が最終日だったのですが、大阪の「一久」が出店していたのが気になっていたので買って帰りました

q-sweets.co.jp

あ、別にこのお店をもともと知っていたわけではありません。先日仕事帰りにチラ見したら、みたらし団子がおいしそうだったので、買いたいなぁなんて思っていたので。今日が出店最終日ということで、買えて良かった

帰宅したのは18時50分頃。障害者雇用での仕事を始めた7月は、まだこの帰宅時間は空は明るかったなぁ、としみじみ。今はもうマジックアワーを通り越して、ほとんど夜、って感じになってます

今日も東京のはずれは湿度が高く、蒸し暑く汗だくになって帰ってきたので、すぐにシャワーを浴びました。さっぱりしてからPCの前に座り、これを書いています

今日は昨晩放送だった「VIVANT」の最新話を観られるかな…どうかな。こうしてこの文章を書いている間にも、どんどん時間は過ぎていき、夜が更けていく怖さを感じています。明日も仕事。無事乗り越えられるだろうか

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマを観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日は良く乗り切れたと思う。朝はもしかして無理かも、と思ったが、何とかなった。精神面60点。もやもやは少し軽くなったとはいえ、不安感・焦燥感・緊張感は相変わらずで、ひとつ作業を終えて次の指示を受けるときに、ひどく緊張する。次は何をやるのだろう、言われた作業を覚えているだろうか、そんな風にとにかく胸がざわざわして落ち着かなくなる。言われた作業が記憶のなかに存在していたときに、はじめて少しだけホッとする、そんなことの繰り返し。自信が持てるようになれたら、どれだけ楽だろうかと思う。総合で70点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1004枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村