アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1732 / 健康診断の結果…

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながら晩御飯、そして洗い物。さてドラマを観ようかな…と思っていたのだけど、NHKで放送していた「ハルカカナタ」をつい観始めてしまって、結局ドラマを観る時間はありませんでした

1時頃に床について、朝は7時20分頃起きました。今日も中途覚醒は無し。いつも通りの時間に出発して、いつも通りの時間に職場へ

今日も午前中は順調にお仕事。そして余裕が出てきてしまったので、ついついVBAマクロの勉強をちょっとこっそり裏画面でやってみたり…。その後はこちらから提案しての作業でしたが、15時過ぎにやることがなくなったので、上長に「何かやれることはありますか?」と訊き、以前から取り組んでいる作業の続きをやるように指示されました

上長も同じファイルを持っていて、でも自分の数字がちょっと間違っているので直して、とのことでした。確かにおかしい…少し悩みましたが、とりあえずクリアしたかな、どうかな…再確認したいな…と思ったのだけど、ちょうど終了時間に…。仕方なく仕事を終えて帰ってきました。同僚のMさんと駅まで一緒だったのですが、やっぱりこの人苦手だわ…と思いました。表面上はうまく合わせてるけど、新人Fさんのいる前で、平気で嫌味を言ったりするし、うん、ちょっとデリカシーないな、と思います。空気を読まないというか、自分勝手というか…。自分が正義! みたいなタイプですね。そう思うことを否定しているわけじゃないのですが、だからといってみんながいる前で否定するような嫌味を言ったりするのは違うと思うんですよね…

帰りはスーパーでトマトジュースと黒酢を買って帰ってきました

というのも…今日、タイトルにあるように、健康診断の結果が来たので職場で開けて見たのですが…中性脂肪がヤバイです。そんなに太っているわけではなくて、やや小太り気味、程度だと思っていたのですが、とにかく肝臓に脂肪がかなりついている。ちなみに中性脂肪の値だけざっくりいうと、基準値上限の倍以上でした

前に同じくらいの数値になったことがあり、その時はトマトジュースと黒酢を混ぜて毎日飲んでいたら、ほぼ標準まで戻ったことがあり、今回もそれがうまくいくかはわかりませんが、何もしないよりいいだろう、という気持ちでした。今病気になるわけにはいかない。まだまだ生きなきゃ…

その他、胃部にも何かあるらしく(バリウム検査で)経過観察みたいな感じみたいです。小太りなのでBMIも基準値を超えているのと、尿酸値と血糖値も基準値をちょっと上回っていました

自分の体がどこまで持つのか…長くはないだろう、とは思っているけれど、短いのは嫌だな、という気持ちは当然あります

昔は死にたい、ってずっと思って、未遂までやらかしたけど、今は生きたいです。辛いことばっかりで毎日不安感と緊張感でいっぱいだけど、それでも生きたいです

そんなわけで、今日から少しずつだけど生活改善その1、って感じでトマトジュース+黒酢を始めてみようと思ってます。食生活全般見直しと、運動は…おいおい考えていかなきゃな…

さて、帰宅したのは19時頃。お風呂に入ってさっぱりしてこれを書いています。今夜は晩御飯を食べたあとに、ドラマ観られるかな…昨日観られなかったので、観たいなぁ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「butterfly」です。アルバム「butterflies」収録。この曲も歌詞が大好きで、深いなぁと思う一曲です。

「明日生まれ変わったって 結局は自分の生まれ変わり」

生まれ変わりたい、人生やりなおしたい、って思ったって、結局、自分は自分なんですよね…まさにここ、真理だと思います

「その心 自分のもの 君が見たものから生まれてゆく」

藤くんの歌詞に時々登場する表現ですね。自分の心は自分が見たものでつくられていく。逆にいうと、世界をどう見るかという、自分の心によって世界は良くも悪くもなる、ってことですね

この動画、長いので途中にCMが入ってしまうのが難点なんですが、ライブでの盛り上がり感を知ってもらいたいので選びました。ライブだとアウトロが長いのでそのぶんめっちゃ盛り上がります。また、途中の「Oh oh oh」のところは客席が大合唱になる部分です

www.youtube.com

butterfly / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

誰にも聞こえない悲鳴が 内側で響く
気付かないふりした人が 気付かれるのを待っている

いつか知った何かの言葉 重い鎧のように
この体を守るあまりに 動きを鈍くした

光らなくなった靴の事 忘れてしまった唄の事
失くさないで運んでいく やり方はないと決めている

誰にも聞こえない悲鳴が 内側で響く
ため息 胸に手を当てさせたのは 誰だろう
明日生まれ変わったって 結局は自分の生まれ変わり

全部嫌いなままで 愛されたがった 量産型
この心 自分のもの 世界をどうにでも作り変える
どういじればどうなるか 本当は ちゃんと 知っている ずっと

誰かの掲げた旗を 目印にして
大人しく歩くけど 作った旗も隠している

このまま終わるものだって なんとなく悟り
笑って歩くけど 作った旗が捨てられない

光らなくなった靴の光 忘れてしまった唄の唄
失くさないで運んでいく やり方を上手に出来ている

涙は君に羽根をもらって キラキラ喜んで 飛んだ踊った
あまりにも綺麗だから 愛されなかった 量産型
悲しいほど強い魂 どれだけ憎んでも消えない 消せない
何よりも綺麗な事 本当は もっと 知っている ずっと

涙は君に羽根をもらって キラキラ喜んで 飛んだ踊った
消えてしまう最後まで 命を歌った 量産型
その心 自分のもの 君が見たものから生まれてゆく
何よりも綺麗な事 本当は もっと 知っている ずっと

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観られるかなぁ

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事何とか週の折り返しを乗り越えた。精神面40点。相変わらず低めで推移している。どうしても不安感と緊張感は強い。加えて明日はアルバイト入社して初めて、上長を交えた面談があるらしい。正確には明日かどうかはわからないのだけど、明日以降順次、障害者雇用の上長担当の3人が面談となるらしい。仕事の習熟度とか、どういう評価が下るのか…まだまだ覚えてないこと、覚えられないことだらけだからなぁ…。もう5か月になるのになぁ…そう思うと自分がとことん情けなくなってくる。人によっては「まだ半年じゃん」と思うかもしれないけれど、自分にとってはどうしてもポジティブに考えることができずにいる。BUMPのチケットもそう。ファイナルのチケット、誰よりも当たって欲しいと念じているのにな。当たる、きっと当たる、そう信じたい。そう思いながらも心のどこかで「ツアー初日の結成記念日に参戦できるのだから」と思う自分もいる。そうして首を振って思い直すのだ。ファイナル当てたい! と。総合で60点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1167枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村