アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1790 / ちょっともやっと

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は結局、特に何も観ずに過ごしました。リアルタイムで「作りたい女と食べたい女」だけ観て、あとはBUMPの曲とともに過ごしました。ブログ巡りが終わったのが0時半くらい。それから少し調べものをしていたりしたら、あっという間に1時を過ぎたので、床につきました

朝は7時半少し前に起床、コーヒーを淹れていつもの準備コース。今日もいつもと同じ時間の電車に乗れました

朝はいつも(確定ではないけど)座れるので、気持ちが楽です。ずっと立って通勤するのは想像できません。そういう気持ちもあって、労働時間を朝早くするのに躊躇してしまうんですよね…

いつもと同じ時間にバイト先の会社に着き、リフレッシュルームで少し休んでから職場へ

今日はやることがたくさんだったので、大変だけど気持ちは少し安心感がありました。上長に「何かありますか?」って訊かないで作業報告だけで進められるから

最後の25分だけ、上長に指示を仰いでの作業がありましたが、まずまず順調な一日でした

ただ、もやっとしたことがあって…

例のF氏、しょっちゅうトイレに行って10分くらい戻ってこないのは前にも書いたけど、今日たまたま彼がトイレに立ったあとに自分もトイレに行ったのだけど、トイレにいないんですよ、誰も

で、用を足してから隣のリフレッシュルームのドアをガタン、と開けたら、なかで座ってスマホを見ていたF氏が、驚いて飛び跳ねて席を立ち、部屋を出て行きました

…サボってんじゃん、トイレとか言って

やっぱり今までずっとそうだったんだ、という、腑に落ちた感じがしました。しょっちゅうトイレに立ち、何のことはない、スマホ見てサボってただけだったというね

だいたい、仕事中はジャケットを脱いでいるのに、トイレに行くときだけ(別に寒くないのに)ジャケットを着て行くから、絶対ポケットのスマホを見てるんだろう、って思っていたのだけど、まさにその通りだったわけです

一応、人事部のTさんに報告はしたけど、彼のリフレッシュはスマホだと就労移行の担当者が言っているので、様子を見て目に余るようなら注意します、とのことでした

あー、会社は甘いなぁ、と正直思いました。仕事サボってスマホ見るのが、合理的配慮になるわけ?

なんだかなぁ…

そんなF氏も自分と同じ時給なんだと思うと、ちょっとね…

障害者雇用の理不尽をこういうところで思い知るわけだけど、でもまぁ、自分は自分。自分の成長は、ちゃんと上長が見てくれているのもわかったしね。この不公平感を飲み込んで、自分の持てる最高の能力で仕事をしていけたらいいなと思うわけです。何より自分に必要なのは、もしかすると「必要とされている」という居場所だろうな、なんて思ったり

帰りの電車は比較的早めに座れて、ちょっと疲れずに済んだかな。乗り換えの駅で降りたときに買い物しようか迷ったけど、今日はコンビニに立ち寄っておやつを買っただけでした

帰ってきたら18時40分くらい。思ったより早かった。それからスーツのパンツにアイロンをかけて、PCの前へ。これを書いています

明日は休みだから、今日はのんびりできるかな…でもあまり生活リズムを崩さないようにもしたいし。どうせ過眠になっちゃうんだろうな、なんて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」」です。「ray」は前にも紹介してますが、こちらはfeat.初音ミクのバージョンです

今回のツアーはリバイバルツアーだったため、新曲はまったくやらない構成でしたが、通常のライブでは定番中の定番の曲です。やはり歌詞が響くんですよね、胸に

○×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて
確かめる間も無い程 生きるのは最高だ

BUMPのファンは少なからず心に傷を負った人が多いからか、だからこその「生きるのは最高だ」を大声で歌いたいんだと、勝手に思っています

www.youtube.com

ray / BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU 作詞作曲・藤原基央

お別れしたのはもっと 前の事だったような
悲しい光は封じ込めて 踵すり減らしたんだ

君といたときは見えた 今は見えなくなった
透明な彗星をぼんやりと でもそれだけ探している

しょっちゅう唄を歌ったよ その時だけのメロディーを
寂しくなんかなかったよ ちゃんと寂しくなれたから

いつまでどこまでなんて 正常か異常かなんて
考える暇も無い程 歩くのは大変だ
楽しい方がずっといいよ ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない

理想で作った道を 現実が塗り替えていくよ
思い出はその軌跡の上で 輝きになって残っている

お別れしたのは何で 何のためだったんだろうな
悲しい光が僕の影を 前に長く伸ばしている

時々熱が出るよ 時間がある時眠るよ
夢だと解るその中で 君と会ってからまた行こう

晴天とはほど遠い 終わらない暗闇にも
星を思い浮かべたなら すぐ銀河の中だ
あんまり泣かなくなっても 靴を新しくしても
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない

伝えたかった事が きっとあったんだろうな
恐らくありきたりなんだろうけど こんなにも

お別れした事は 出会った事と繋がっている
あの透明な彗星は 透明だから無くならない

○×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて
確かめる間も無い程 生きるのは最高だ
あまり泣かなくなっても ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない

大丈夫だ この光の始まりには 君がいる

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
コンビニで買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
何か観るかな…観られるかな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今週は4連勤ということもあり一日楽した気分ではあったものの、倦怠感はひどかった。それでも今日も無事通えたのは良かった。精神面60点。上に記したように、もやっとしてしまって何とも言えない気分になった。人のことを気にするのはやめよう。気にしても何もいいことはない。自分は自分ができることをやるだけ。それでいい。ただ、このもやっとしてしまう気持ちも誰かに知って欲しい、そんな風に思って記した次第。総合で70点。うつ度60%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone75枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村