アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1841 / 不安感

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は、急ごしらえで失礼しました。珍しく生活のルーティンをちょっといじって、先にお風呂に入ったら、なんかいつも通りご飯の準備を始めて、晩御飯を食べて…録画してあったNHKのドキュメンタリー「時をかけるテレビ」を観て、洗い物して…とのんびりしていて、ブログをアップした気になっていて、23時過ぎになって「あれ? なんか忘れているような…」と確認したら、やっぱり! となってしまったわけです…

ほんと、すみません…💦

そのあと、そういえば短歌ブログの予約投稿も忘れていたことも思い出し、ちょっと時間かかったけど一首詠んで、そのあと、このブログの写真選定をして、ようやっとブログ巡り。その頃にはもう1時をまわっていました

床についたのは2時過ぎ。朝が辛くて…当たり前ですよね。しかし眠気が来ないのも事実で、本当に辛いものがあります

朝は7時半に起き上がって準備。いつもと同じで7時50分には部屋を出ました。電車がちょっとだけ遅れてたけど、全然許容範囲

で、職場に着いたら、ブラインドが開けっぱなしで通路から丸見え状態。実は昨日、F氏に「朝来て空いていたら、閉めるように」と説明してあったのに、やってない。F氏に「昨日言ったよね?」と注意。覚えられないならちゃんとメモしな」と言ったけど、メモを出す気配もなく

朝は来たらブラインドをおろす、帰りは上げて帰る、と言ってるのに、今日の帰りは3枚あるブラインドのうちひとつだけ巻き上げて、「残りはお願いします」と言い出したから「ダメです、ぜんぶ上げてください」と注意しました。他の人がまだ片付けしたりしてるんだから、やれる人がやる、という、そういう発想が出来ないんですね。やらされてる、命令されてる、みたいな発想なのでしょう。朝もブース全体のブラインドは注意されなきゃおろさないのに、自分が眩しいからと、自分の背後のブラインドは自主的におろすんですよ。人がどうとか、職場のために、とかいう発想がないんですね

入って4ヶ月目というのに、いまだに自分から挨拶すること、ないですからね。おはようございます、と誰かが言って初めて挨拶する感じ。発達障害+統合失調症のような感じがするけど、本当のところはわからないです。ただ、会社で働いている以上、挨拶や身だしなみなども含め、「僕できません」「僕やりません」は通用しません(合理的配慮は別ですよ)。職場の朝の準備とか、例えばブースの照明もつけるように言ったのに、それもしない。何故なら自分の席は比較的明るいから。そうじゃないでしょう? ということなんですよね…

僕の仕事は今日も一応、順調に進みました。途中、小一時間、上長からLINEの未読無視があったりしたけど、まぁいつものことだし…

そして夕方渡された仕事が、かなり面倒なもので…時間がなくて無理矢理片付けた感じでしたが、正直、言われた指示通りのExcelのファイルになっているか不安です。間違っていたら明日直します、とは伝えたけれど…

帰りの電車でも、あってるのかな…と不安感が強く、落ち着かない感じでの帰路でした

乗り換えの駅で降りて、スーパーと100均に立ち寄ってあれこれ見たのだけど、今日はどうも買い物気分じゃなかったようで、買い物かごにあれこれ入れたり戻したり、結局何も買わずにただスーパー2件と100均とカルディをうろうろしただけで、帰りが遅くなってしまいました。帰宅したのは19時20分頃。それからズボンプレッサーをかけて着替えて、PCの前へ。これを書いています

今日は夜、何を観ようかな…。REGZAのちょっと古いレコーダーは500GBしかなくて、USBで外付けHDDをつけて録画しているのだけど、本体の500GBのほうが、残りが10時間を切っている状態…。何とかしなければ、と思いつつも、観たいものは外付けのHDDに入っているから、HDDの空きを増やすことにはならなくて

とりあえず、今日はできたら「新プロジェクトX〜挑戦者たち」を観たいかな…

あまり遅くならないように、今日は眠れたらいいな、と思います。今朝はつらかった…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物しなかったけど歩き回った

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備
録画した番組を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。日常を今日もこなすことができた。精神面60点。不安感が強く、またイライラ感もあって何とも言えない落ち着かない気分で過ごした感がある。仕事自体は上記のようにそこそこ順調に進んだのだけど、F氏がイライラさせるし、上長は未読無視でいつまでも応答がないし、手は空いちゃうし、仕事が来たと思ったらめちゃくちゃ手のかかる仕事(Excelなのに数式も使えない手作業でやるしかない仕事)だったし、一応提出したけど不安感がずっと残る、そんな感じ。今もその感情が残っていて、仕事とプライベートの切り替えが下手な自分はこういうときに精神的にやられるんだよなぁ、と思う。わかっているのに、回避できないこの問題。溜め息しか出ない…。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚、先日のライブ遠征で撮った写真…136枚(iPhone136枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone594枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村