アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1842 / 朝から面談

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログをUPしてお風呂。あがって晩御飯で、いつもの生活リズムで…。ご飯のお供は「新プロジェクトX~挑戦者たち」を観ました。ああ、この感じ、やっぱり好きだなぁ、と思いました。洗い物を片付け、寝る準備をして明日の準備をして、短歌ブログの予約投稿とこのブログの写真選定。それからブログ巡りをしました。その時点で23時半過ぎ…もうちょっと早くできないものかな…。床についたのは、1時半頃になってしまいました

朝はいつも通り7時半に起きて、20分で準備して出発。いつも通りの時間に職場に着きました

仕事を少し進めたところで、人事部のTさん、先輩のAさん、そしてF氏と一緒に呼ばれ、別のブースへ。何が始まるのだろうと不安だったのですが、先輩のAさんが僕の精神状態を気遣って、この際だから、と人事部のTさんと時間を作っていただき、F氏に厳重注意の時間を作ってくれたのでした

何度も言い訳して逃れようとするF氏に、有無を言わさず説教するAさん。僕もこの際だからと、F氏が社会人としてできていないこと、注意しても一向になおらないこと、強く言いました。同時にAさんからは僕に対しても、takさんも言うべきことは言わないとダメだし、もっとチームでコミュニケーションを取るべき、と指摘を受けました

Aさんは、かなり強い口調でF氏を怒ったので、F氏も半分泣きそうなくらいに謝ってましたが、それでも強い指摘は止まらず。「これから出来るだけ気をつけます」とF氏が言おうものなら、「出来るだけじゃねえんだよ! 100%でちゃんとしろ!」と

その後は通常通り、仕事に戻りました。F氏は作業の進捗を僕にも報告するようになりました。あいつは何やってるかわからない、という状態から、見える化しようというわけでそうしたのですが…

彼はやらせればExcelの能力は高いです。今日もちょっと仕事を切り分けたときに、目から鱗の数式で、答えを出しました。叱ったあとは、できたら褒める。「すごいじゃん、この発想はなかったわ。ありがとう」と伝えましたが、萎縮してしまっているのか、たどたどしい返事しか帰ってきませんでした

後半、暇になった時間があったので、VBAでコードを書けばさっきの作業がもっと楽になるのでは、とあれこれ試してみたら、十数分で書いた数行のコードでうまくできました

ここが、難しいところです。VBAのコードがすんなり出てくるかどうか、時間がかからないかどうか…。上長が求めるのは、速さと正確性なので、そのバランスが、ね…

あと、先輩のKDさんが今月いっぱいか来月いっぱいなのかわからないけど、辞めるという話を聞きました。仲良くしてもらっていただけに、ショックです。まぁ、前々からKDさんは辞めようかな…という話をこっそりしていたのですが、実際に辞める、と聞くとやはり、寂しいものがあります

帰りはいつもと同じ電車に乗って帰路に。ちょっとカルディを覗いて、結局何も買わずに帰ってきました。帰宅したのは18時45分頃。そこからズボンプレッサーをかけたり、明日の準備をしたり

そして、PCの前に座ってこれを書いています。今夜はどうしようかな。そろそろ、録画してある朝ドラ「虎に翼」を観ないとな、と思っていますが…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備
何か観ようと思ってはいるけれど…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事一日を過ごすことができた。朝の面談で言いたいこともはっきり言えたと思う。精神面70点。少しだけ上向きになったけれど、明日は奥歯の抜歯が待っている。そして部分入れ歯になるのだな、と思うと、不安がすごく大きい。調べれば調べるほど、違和感や話しにくさ、慣れるまでひと月くらいはかかる、という情報が出てくるし、毎晩外して洗浄して、毎朝つけて、とやるとなると、今より早く起きないと、となってくる。そういうもろもろのことが全部繋がって、不安を生み出している。総合で75点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone594枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村