アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1849 / 今週もあと1日

 

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はHuluで配信中のドラマ「花咲舞が黙ってない」2014年版を観たあと、洗い物を片付けたり寝る準備をしたりして、ついうっかりU-NEXTで配信中のドラマ「アンチヒーロー」の第一話を観てしまいました。いやー、面白い! これは今期のおすすめドラマのひとつですね

さて、そんなことをしていたものだから、床についたのはまた1時半過ぎ…。朝は7時半に起きたものの、どうにも眠くて眠くて…歩きながらも眠い、そんな感じ。電車のなかでも熟睡してしまいました。それでもちゃんと、数駅前には起きるんですよね、不思議と

仕事は今日は、一番やることが少ない木曜日、ということもあり、13時過ぎにはやるべきことを終えてしまいました

ただ、今日はずっと胸がざわついていました。朝出社してLINEを確認すると、人事部のTさんから連絡があり、例の就業時間延長について、本日お話がある、とのこと。どんな結果になるのか、それが気になってしまって、仕事も全体的に少し手が遅かったかもしれません

約束は14時15分頃、ということだったのですが、時間を過ぎても音沙汰なく…仕事の手は空いているし、なんとも落ち着かない時間を過ごしました。上長へのLINEは既読にすらならないし、人事部Tさんからは何の連絡もないし…そうこうしているうちに、時間は16時近くに…ようやっとTさんに呼ばれ、ドキドキしながら別ブースでの話だったのですが…

とりあえず、来週から30分後ろに時間延長することが決まりました

収入としてはほんのわずかしか上がりませんが、体調を整えやがてもう30分、そして体力をつけて、いずれは朝も早く出られるようになれるよう、まずはその第一歩を踏み出す、そんな感じです。来月には54歳になる自分。年齢も年齢なので、契約社員まで行くことは、今の会社では多分難しいと思います。でも、そこに向けてのできるだけの努力ができたらいいな、と思います。真面目に精一杯努力していれば、見てくれる人は見てくれる、と信じたいです。時給アップだったり待遇改善だったり、何かに繋がるかもしれない。もちろん、それをアテにしているわけではありません。何より自分のために、まずは頑張れたらいいな、と思っています

さて、帰りの電車は混んでいて、全然座れず。こういうのにも、慣れていかなきゃ、かなと思いました。立ちっぱなしで往復約3時間の通勤に耐えうる体力、精神力をつけていかないと、と

毎日折れそうな、綱渡りで落ちそうな、そんな危うい状況が続いているけれど、そんな状態でも週5日間、いずれフルで行けるように、そうなりたいと思うのですが、いつになるか…ただ、上にも記したように、年齢を考えるとタイムリミットは近いので、できるだけ早い時期に何とかしないといけません。それを考えるとあれこれ辛いなぁとも思いますが、向かうべき場所、目指すべき場所はやはり今よりもいい条件での雇用形態なので、辛い、辛いとばかりは言っていられません。乗り越えなきゃならない壁です

その高い壁を乗り越えるには、日々の生活リズムもうまく整えていかなきゃいけないし、そのためには病気を少しでも改善させなきゃ、だし、でもそれはそう簡単じゃなくて…。でも、立ち向かわないとね

帰りですが、天気予報を知らずに今日は出てきたので、東京は午後から天気が崩れると知らず…。幸い、職場から駅までは濡れることができずに地下道で行けるので、問題は乗り換えの駅に着いてから。折り畳み傘でも買うしかないかな…と思いながら、何とか天気、もってくれ、雨よ降らずに何とか、と願いながら電車に揺られていました

乗り換えの駅でスーパーに立ち寄り、ちょっとだけ買い物をして帰りました。雨はポツポツとだけど降り始めていて、ギリギリセーフ、って感じでした(ほんの少しだけ濡れたけど)

帰宅してズボンプレッサーをかけて、PCの前へ。これを書いています。そういえば今日はいつもより早い電車に乗って帰ってきたので、ちょっとだけ時間に余裕があります(って油断するとあっという間にいつもと同じ時間になってしまうので、気をつけたいと思います)

さてさて、明日は新たに契約書を取り交わし、来週から就業時間が30分伸びます。それでもまだまだ時短勤務なので、道のりは長いですが、本当に上でも述べたように、第一歩だと思ってます。来週からは帰宅時間も遅くなり、予想では19時15分~19時半頃になるかな。なので、夜の時間をいかに効率的に使うか、が今後の勝負になってくると思います。うまくやれるかな。でもいずれはもう30分後ろに伸ばして、定時を18時にする予定なので、そうなると帰宅は20時前後になります。そうなった時にも、このブログもそうだけど対応できるよう、何とかとにかく効率よく夜の時間を過ごさないと…

今日はこのあとお風呂に入って、晩御飯。今日も「花咲舞が黙ってない」2014年版を観ようと思っています。いや本当は観たいものがたくさんあるんだけれど…本当に時間が足りない!

土曜日は、皮膚科の予約が取れるかどうか…。それに、予約取れたとしてもちゃんと朝起きられるかどうか💦

考えるといろいろ不安が膨らむけど、まずは、明日の金曜日を無事に倒したいと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
ドラマ観たいな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も何とか乗り切ったかな。頑張れたと思う。精神面60点。今日は朝から人事部のTさんのLINEに惑わされたというか、不安感がやや強めだったけれど、結果的には良い報告だったのでまぁ何とか乗り切れた。これからもっと気を引き締めていかねばならないなと思うと、それはそれで大変ではあるけれど、同時に頑張れば評価も上がる、ということに繋がっていくと思うので、少しでもできることを増やしていき、ミスを減らしていき、そして仕事の速さも上げていきたい。でもそれは、際限なく上を目指すということでもあるから、それはそれで辛いかな、とも思う。本当ならもうゆっくり焦らずのんびりと過ごしたい年齢なのに、そうできない状況である、というのが悔しい。行けるところまで行く、それしかない。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone596枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村