アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます

今週のお題「2020年の抱負」

年が明けました

かといって、特に変わる事もなく、1日は過ぎていきます

皆さんは今年の抱負、みたいの考えましたか?

今日は午後からフィルムカメラを持って初詣と散歩に出かけました

日が落ちるのははやく、あっという間に夕方に

仕方ないのでファミレスで少しお茶でも飲みながら休み、今年の方針についていろいろ考えてみたりもしたけれど、結局「机上の空論」、なんですよね

目標を持つのは大切なことです

でも、そこに囚われすぎると、本当に大切なものを見失うこともあります

目標は目標として、たてていきましょう。僕の場合は、やはり病気が良くなることと、いい仕事が見つかること

でも、そこにこだわり過ぎてしまうと、たとえばうまくいかずイライラしてしまったり、落ち込んでしまったり、自分はダメだ、と思い込んでしまったり

それって、本末転倒ですよね? なによりも大切なことは、「人生を楽しむこと」で、そのために「病気が良くなりたい」とか「自分にあった仕事につけるように」とか、そういう目標をたてるわけで、その小目的のために、大目的から遠ざかるのは、ちょっと違うと思うのです

なので、目標をたてるときは、まず「大目標」

何は無くとも、これを大事にしたい、というものを芯に据えておくことが大事だと思います

その「大目標」のために、では何をすべきか、というところが「小目標」になりますね

僕の場合、小目標の「いい仕事をみつける」も「メンタルを良くする」も、あくまで「人生を楽しむ生き方をする」を達成するための手段なので、その小目標に囚われ過ぎないように、今年も日々過ごして行けたらいいな、と思います

*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は帰宅後、簡単にお雑煮の準備して、昨日作ったおせちを少し食べ、と、ほんと何もしない感じです

でも、何となくデザートが欲しくなったので、プリンを作って今冷ましているところです

明日当たりはまたパンを焼きたいな、と思っているのだけど、まあ、なんでもそんなに気持ちがのってうまくいく、なんてこともないと思っているので、できたらいいなあ、ぐらいに考えながら、明日も過ごしていきます

ちなみに今日のメンタル指数?80点くらい、かな

あまりイライラすることもなく、でもちょっと不安感やぶっきらぼうな言葉が出てしまったり。なので今日の反省点ですね