アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

今日のあれこれ

今日のメンタルポイントは、75点くらいでした

どうも頭がぼんやりするのが続いていて、これはあきらかに薬の副作用なんだろうなあ、と思いながら、かといって断薬や減薬する、という気にもならず

というのも、以前勝手に減薬・断薬をやってひどい目にあった経験をしているから、よほどの事がない限り、勝手には断薬・減薬はしないことにしている

ただ、今の現状が「よほどのこと」に近いような気がして、さてどうしたものか、という気持ちがわいているのは事実

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日はぶらりと買い物に出かけたのだけど、目的のものを見つけられず、結局歩きながらスマホを見ながらAmazonで注文してしまった

そんな歩きながらの、今日のスマホの写真

f:id:leica13579:20200105151659j:image


f:id:leica13579:20200105151654j:image

僕がいつもスマホで写真を撮るときは、

FILCA - SLR film Camera

というアプリで撮っている。これは確か有料だったような気がするけれど、フィルム特有の癖みたいなものを使って写せるカメラアプリで、とても気に入っている

僕が多く使うのは「KD Elkar 100」の設定

モノクロにしたい時は「ilford 100」にする

といっても、別に何か変わるわけではないのだけれど、気持ちの問題

フィルムカメラが好き

そのひとことに尽きる

FILCA - SLR Film Camera

FILCA - SLR Film Camera

  • Cheol Kim
  • 写真/ビデオ
  • ¥370

apps.apple.com

 

play.google.com

Google Play で手に入れよう

もし今のカメラアプリにちょっと飽きてきたのなら、ぜひお試ししてみるといいと思う

とはいうものの、僕は結局アプリなんて何でもいいのだ。気にいったものを使えばいいと思う

これはカメラやレンズにも言えることなのだけど、アプリもカメラもレンズも、なにで撮ろうと関係ないのだ

高いカメラや高いレンズ、高いアプリを使ったからといって、いい写真が撮れるわけじゃない。ただ表現方法の幅が広がるだけで、いい写真を撮れるかどうかは、すべて本人のセンス次第

プロのカメラマンでEOSのエントリーモデルを使っている人もいるしね

手元にあるものを、いかに効果的に使って写真を撮るか

どんな構図で撮るか、どんなシャッターチャンスをモノにできるか

これが何より大事

なんて、偉そうなことを言ってもね、そんなよい写真なんて、自分にはまだまだ修行が足りないので撮れないのだけど

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そうそう、LINEのスタンプもぜひよろしくお願いします

store.line.me

store.line.me