アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.33

f:id:leica13579:20200302221942j:plain

Leica M4 + Jupiter-8 50mm f2 + ILFORD HP5

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日も朝スーパー、ドラッグストア、ホームセンターと雨の中歩き回ってきたが、トイレットペーパーが、どこにも売っていない。残り3ロールとなり、いよいよ見つからないとまずいぞ、というところに近づいていたのだけど、いつになったら手に入ることやら

カメラを持って歩き回っていたので、写真を撮りながら歩いた。そろそろ現像したいなーと思っていたので、Leicaの中に入りっぱなしのフィルムを使い切りたかった

ということで、遠回りして歩いてやっと撮りきったので、帰宅してからまずフィルムの現像作業に。と思ったら、現像液が結構日にちがたってる事に気づき、先にまず現像液を希釈して、ついでに足りなかった酸も希釈して準備

現像作業をしたあとは、部屋の掃除片付けなどをしつつ、途中からコーヒーの焙煎…朝コーヒーを飲もうと思ったら、焙煎してある豆が残っていないというミスをしてしまったのでした。なので忘れないように、と夕方、少し多めに焙煎しておきました

夜にはフィルムもきちんと乾いていたので、さっそくスキャン

それにしても最近感じるのは

「自分、全然まともな写真撮ってないなぁ」

ということでした

スキャンしたフィルム1本のうち、こうやってSNSなどにUPしてもいいかな、と思う写真が10枚もない、ってこと。まあもともと写真が好きなだけで、うまく撮れてる、とは全然思っていないのだけど、それにしてもひどすぎるだろ自分、と

今日の上の写真だって、多分現像ムラ起こしちゃってるし、オールドレンズだと逆光はきついよね、という感じで全然うまく撮れてないのだけど、まあいいやUPしちゃえ!という勢いだけ

一体何のためにフィルム一本使って現像して、ってやってるんだ、と自分がちょっと情けなくなってくるレベルで…どうしても自分の好きな構図とかそういうクセみたいなものがあるので、似たり寄ったりになるのは百歩ゆずったとしても、なんかそういう事以前の問題でがっくりきちゃうのでした

もっと勉強しなきゃダメだねえ

今日のメンタルポイントは65点。雨の中疲れたけど歩きまわって写真を撮って、現像もできて、まあ悪くはなかったのだけど、現像仕上がり見ると、ため息がでるがっかりさで、少し落ち込んでしまったのでした