アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.203

f:id:leica13579:20201205214237j:plain

Leica M4 + Canon 50mm F1.4 Lマウント

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日はやっとの休み。先日も書いたけど、ここ数年はずっとシフト勤務だったから、月から金まで働く、というスタイルに慣れていない。今日と明日休むと、また5日間は絶対に働くことになるわけで、それを思うと今から憂鬱だったりする

でもこれが、世の中の多くの人が働いているスタイルなわけで、本当に週5日間連続で勤務している皆さんには、頭が下がる思いです。ほんとみんなすごいと思う

そんなわけで休日は何をしたかというと、なんのことはない。普段今まで来た事がほとんどないスーツを着て仕事しているので、もうずいぶん前…多分去年の冬くらいからスーツをクリーニングしてなくて、まずはクリーニングに出しに行った。その足で買い物に行き、そのあとちょっとコーヒーを飲んで帰宅した。その頃にはもうすっかり夕方で、それからカラー現像液を調合して、フィルムを2本現像した。平日仕事の毎日になると、もう平日に現像作業をするなんてこともできなくなるので、はやいところ片付けたかった。今日明日を逃すとまた5日間はできなくなるし

そんなわけで現像作業をして、ご飯を食べて、今日も一日が終わろうとしている

明日も休み。二日休んで五日働く。ある意味規則正しい生活になっていいのかもしれない、と思う一方、がちがちにとらわれてしまいそうで、何だか怖い気もする

まあ、なんにしても、やるしかないのよね

明日一日休んだだけで、また五日間がんばらなきゃならないのだから、しっかり休まないと、という気がする。しっかり休むことをがんばる、というのも変な話

こんなしんどい思いしても、ワーキングプアで年末年始は貧困状態で過ごさなきゃならないという悲しさ。どうにもつらい

●今日の良かったこと3つ

1 久しぶりに夫婦で外カフェ

2 出かけるときには雨がやんでくれた

3 楽天モバイルを古いiPhoneで使う裏技、を試したところ、うまくいった

●今日のメンタルポイント

行動力80点。ちょっと歩いて距離があるところだけど、割としっかりしたクリーニング店があったのでそこまで頑張って出かけてきた。明日仕上がるとのことなので、また明日ウォーキングがてら出かけなければ。精神面は30点。この二日間をしっかり休まないと、と思えば思うほど、焦ってしまう。残り時間がどんどん減っていくような、そんな焦燥感。結構キツイ。総合で55点