アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.265 / できたことを考える

f:id:leica13579:20210204185553j:plain

写ルンです(期限切れ)

よくみるとスズメがいます

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは。皆さま今日も一日お疲れ様でした

今日が無事終わろうとしています

今日は出社でした。朝から憂鬱でしたが、無事行って仕事をこなしてきました。明日は引っ越し前日でお休みをいただきました。まあそのぶん収入が減るのですが、引っ越しの片付けが予想以上に進んでいないので明日一日で何とか片付けるつもりです

閑話休題

今日はうつの感じがひどかったです。食べるのも面倒くさい、トイレにいくことすら面倒に感じてしまって、「ああこれはうつの時になるやつだ」と感じました。意識している以上にうつがひどくなっているのかもしれません

うつからの回復期に自分が心がけたことが、今日のタイトル「できたことを考える」でした

うつが悪化していくと、当然のようにマイナス思考になっていきます。自分はダメだ、何をやっても好転しない、消えてしまいたい。そんなふうになっていきます

自分はそのとき、意識的に「今日できたことを考える」ようにしていました。これができなかった、あれもできなかった、自分はダメだ、とならないように意識して「これはできなかったかもしれないけど、これができた」というふうに、その日一日で「できたこと」を意識するようにしました

どんな些細なことでもいいのです。買い物に外に出た(無気力になると外に出るのも苦痛になります)、ごはんを2食は食べた(食事すらとりたくなくなります)、本を読んだ(本なんてとても集中して読めません)、そんなふうに、うつなら行動を起こすことすら困難ななかで、「これができた」ということをカウントしていく。今日はひとつしかなかった、でもいいのです。ひとつでも「できたこと」がある、そのことが大事になってきます

自分はそんなふうにして、気が付いたらできたことが増えていくようになり、やがて回復していきました

今、ちょっと悪化しているような状態なので、このことを意識するよう、もう一度心がけていきたいと思いました

朝起きるのも面倒、ひげをそるのも面倒、今日は昼の食事すら面倒でした。それでも今日は「無事仕事ができた」し、こうして「ブログも書けた」し、帰宅してから「コーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れる」こともできた。それでいい。できなかったこと、面倒くさかったこともあったけど、少なくとも今思いつくだけで3つはできたことがある。それで十分。そう思うように意識して、このうつ状態を良くしていきたい、と思います

●今日のメンタルポイント

行動力80点。出社してちゃんと仕事した、それだけで十分頑張った。精神面30点。うつな感じが強い一日だった。不安感・焦燥感もひどく、今日も動悸がひどかった。中途覚醒は2回。総合で55点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約35枚・デジタル136枚