アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.394 / 今日も起き上がれなかった

ライカM4+フジノンL5cmにて撮影 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは。今日も一日お疲れ様でした

今日は8時前に一度起きて布団を干したのですが、そのままベッドに横になって11時くらいまでウトウトしてしまいました。相変わらず起き上がることができません

起きてからは、昨日現像してスキャンした写真のレタッチ作業をしました。といっても今回は特にこれといった写真もなく、ホコリが入り込んだ写真もあまりなく、あっという間に終わってしまいました

先日からあまりにすることがないので、Kindle Unlimitedで「ザ・シェフ」を読み始めました。はるか昔に読んでいた漫画なのですが、無料だったので読み直しています。ざっくりいえば「料理版のブラックジャック」というところでしょうか。法外な金額を取る一匹狼の幻の料理人、味沢匠が主人公のちょっといいお話、みたいな感じ

無料なので、時間つぶしにはちょうどいいかもしれません

ベランダの植物たちですが、今こんな感じです

バケツ稲作はここまで大きくなりました。本当は4、5本の苗をまとめて植えなおす作業が必要だったのですが、なかなかやる気が起きず放置していたら大きくなってきてしまいました

バケツ稲作

食べたあとの種を植えたドラゴンフルーツは、なかなか大きくなりません

ドラゴンフルーツの芽

パクチーも育て方が悪いのか、あまり大きくなりませんね…

パクチー

朝顔はここ数日の高温のせいか、どんどん伸び始めました。2種類の種を混合で植えています

朝顔

中玉トマトは豊作です。まだまだ収穫までは時間かかりそうですが

中玉トマト

ゴッホのひまわりは、つぼみが出てきました。ちょっと全体的に細身で小さいですが

ゴッホのひまわり

少しずつ夏に近づいているのですね…。時間だけが過ぎていき、何もできていない自分が情けなく感じます。どうにも身体が動かないし、一体自分は何をやっているのだ、とどんどん落ち込んでしまいます。そのたびに、考えないように今やっていることに集中して「ラベリング」作業をしながら過ごしています

●今日できたこと

布団を干せた

ベランダの写真を撮った

写真のレタッチ作業

●今日のメンタルポイント

行動力60点。それなりにやろうと思ったことはできた気がする。が、最低限のことなので満足感はない。本当はフィルムの現像もしようと思ったけどやる気が起きずに諦めた。精神面40点。できるだけ余計なことは考えないように「ラベリング」作業を続けている。それでも不安で自分が情けなくなって落ち込んでしまう時間がしょっちゅうあって、精神的には弱ったままの状態。朝も結局起き上がれなかったし、本当に情けない。総合で50点

●本日撮った写真…12枚(フィルム3枚、デジタル9枚)

累計 フィルム約660枚・デジタル480枚