アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.400 / ついに写真400枚目

ライカM4+フジノンL5cmにて撮影 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは。今日も一日お疲れ様でした

写真UP400枚目

Photo Noとして写真をUPし始めて400枚目となりました。とはいえ、デジカメで撮った写真も含んでいるので自分としてはちょっと悔しいというか、どうせなら全部フィルムカメラで撮った写真を載せればよかった、と今更ながらちょっと後悔しています

pythonは比較的簡単だけど…

ここ数日pythonの勉強をしていますが、基礎の基礎から抜け出すことができません。結局のところ「何か作りたいものがある」という根本が自分のなかで抜け落ちているので、何のために、というものがないのですよね

でもまあ、少なくとも「今日も何もできずに一日ぼーっとして時間を無駄に過ごしてしまった」と思わなくて済む、というのがただひとつの理由かもしれません

昨日からは同時にHSP(Hot soup processor)の勉強? も始めました。これはwindowsアプリを作るものなのですよね。そしてHSP勉強しても、それこそほとんど役に立たないのです。それがネックでどうもモチベーションがあがりません

例えばiPhoneアプリを作ろうと思っても、windows環境では最終的なところまでできないし、今更昔やってたみたいにwindowsのフリーソフトを作ってもなぁ、という気持ちもあります。それでも自分で作ったソフトを使って日常でPCを使う時に便利なものが作れたらそれでOKなんですけどね

今日の振り返り

●今日できたこと

pythonの勉強

プログラミングHSPの勉強

郵便局に行く

食料品の買い物に行く

●今日のメンタルポイント

行動力80点。いろいろできたほうだと思うけど、結局のところ勉強は特に自分のためになっているのかわからないし、出かけたのも必要に迫られてなので満足感はない。精神面40点。今日は不安感・焦燥感が強めでめまいがひどかった。幸い外出中ではなかったのが救い。総合で60点

●本日撮った写真…5枚

累計 フィルム約676枚・デジタル480枚